らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ごくウマな時短料理「ひき肉とほうれん草のスパイスカレー」

f:id:rasikusinaiG:20210309102641j:plain
本格的なスパイスカレーが

煮込みを入れて20分で完成😋

《目次》

料理スキルを上げたいコロナ禍のあと

コロナ禍あとの世界

料理スキル、ニーズが上がると思いませんか?

  • おうち生活の充実
  • リモートビジネスの伸びや拡大
  • 家族の健康維持や栄養管理
  • 食事によるカラダとココロの安心や安定
  • 介護の機会が増える

ウーパーイーツやコンビニ食も便利ですが

家庭では

食事を全部、他人まかせというわけにはいかない。

 

カラダや心は

食べ物に大きく左右されます。

 

だから、自分で料理スキルは上げていくほうが良くありませんか。

料理スキルアップ!

奥さん任せばかりでは🙅‍♀️

 

日本の男女不平等の

根っこには家事、料理などは女性・・

という考えがあると思う。

老いも若きも

メンズは、家事おぼえておけば自分が楽だよ!

f:id:rasikusinaiG:20210309103120j:plain

サイヤじい長年

仕事で海外のビジネスリーダー達やその家族との

つきあいがあるが

共通しているのは、食事の楽しみ方がダントツに違う。

メンズ達のホスト意識が高い!

 

カンタンなものでもいい

ちょっとくらい味つけが?でもいい

自分でお料理できれば

相手に対するも接し方や考えも違ってきます。

 

歌舞伎町ばかりが「ホスト」じゃない

お料理でホストの腕を磨きましょう。

時短テクニックの極意

お料理ですが、時間をかけて丁寧につくる料理も

いいですが

カンタンで安くて、おいしいのも良くありませんか?

 

時短料理には極意があります。

サイヤじいは、大学生だった20代から38歳まで

東京都内で複数の飲食店を経営していたので

時短料理は命! 

タイムis💰

 

ランチタイムや様々なパーティー

忘年会など、キッチンは戦場です。

 

そんな時、サービスや品質をレベル高く提供するには

「探し物を減らす!」のみ

ムダやムリ・ムラのある動きはできるだけ減らしましょう。

料理時短するテクニックf:id:rasikusinaiG:20210309103047j:plain

とにかく探し物をできるだけ減らして

動き(動線)をシンプルかつ単純化することです。

バスケット経験あるヒトなら「ピボット」の動きイメージで

  1. フライパン、お鍋、調理器具など使うものだけして整理すると、すぐに取り出せます。
  2. 料理により、調味料などまとめて目の前にならべて、探し物を減らす
  3. 3品の料理がある場合、それぞれの材料は、まとめて先に切っておく。料理の都度、材料をカットしていたら探し物ばかり😌
  4. 料理の材料は、料理の種類ごとにバットお大きな皿に、まとめておく
  5. 盛りつけるお皿や器は、先に出しておいて作る順番に上から重ねておく。

冷蔵庫に行ったり来たりして材料を出し入れ

調味料、調理器具や器を探している時間

全部、短縮してしまいましょう。

 

おく場所がないよ

というヒトに限って、キッチンに余計なもの

置いていませんか😄

 

いつ使うの

今でしょ!

と言うものばかりにすれば

スッキリ片付きます。

 

キッチンの断捨離すると

時短料理はカンタン😄

 

いつかはきっと使う鍋

急に使うことがあるかもしれないザル

思い出のお皿やなんとなく使わない器など

思い切って、段ボール箱にでもしまっておきましょう。

ひき肉とほうれん草のスパイスカレー

さーて時短料理の始まり

ご飯さえ炊いておけば20分で

上等上質なスパスイカレーが作れます。

しかも、ほうれん草たっぷりの栄養滋養のカレーです。

▶︎材料(4人分)

  • ひき肉・・・300g
  • ほうれん草・・・1袋
  • トマト・・・1個
  • ヨーグルト・・・大さじ3
  • しょうが(みじん切り)・・・2片
  • にんにく(みじん切り)・・・2片
  • 塩・・・小さじ1
  • 水・・・200ml
  • オリーブオイル・・・大さじ3
  • ターメリック(ライス用)・・・小さじ1/3

〈スパイス材料〉

  • クミンシード・・・小さじ1
  • マサラ・・・小さじ1
  • コリアンダー・・・大さじ1
  • ターメリック・・・小さじ1/3
  • カイエンペッパー・・・小さじ1/3

👉スーパーマーケットのカレーコーナーで市販されているものばかりです。

f:id:rasikusinaiG:20210309122119j:plain

▶︎作り方

  1. 炊飯ジャーターメリックライスを炊いておきます。(普段の水の量でOK)
  2. ほうれん草を1分ていど茹でます。ザルにあげて粗熱をとります。
  3. 新玉ねぎを半分にカットして、1分ほどレンチンします。
  4. ミキサーに2のほうれん草と3の新玉ねぎ、ヨーグルト、トマトを加えてペースト状にします。
  5. 油を熱した鍋で、クミンシードが色づくまで炒めます。にんにく、しょうがのみじん切りを加えて香りがたつまで炒め、さらにひき肉を加えて炒めます。赤身がなくなったら残りのスパイスと塩を加えます。
  6. 4のペーストと水を加え、強火にして一煮立ちしたら、フタをして弱火で10分煮込みます。味が足りなければ、最後の仕上げは塩で調整します。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210309102728j:plain

ほうれん草とトマト、新玉ねぎのチーム・ペーストは

スパイスカレーに最強です。

 

スパイスカレー独特な辛味も

不思議なくらい調和しています。

 

ひき肉もベストマッチ

キーマカレーじゃなくても美味しいですよ😋

お料理時短の3選

自力、他力で実行できる

お料理の時短、3選です。

《かたづけで解決》

 
《メニューで解決》
 

《マネーで解決》 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村