らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

無類のカレー好きに贈る【サバ缶で本格キーマカレー】

f:id:rasikusinaiG:20200604145550j:plain

スパイスだけのキーマカレー、サバ缶で作りました!

しかも、お弁当やテイクアウトに最適なやつだよ。

 

《目次》 

 

 

サバ缶を使ったキーマカレー

f:id:rasikusinaiG:20200608133105j:plain

 サバ缶を使ったメニューレシピですが

バルサミコ酢のちらし寿司、クリームチーズとあわせた極上パテが

大好評です。

www.rasikusinaig.info

 

www.rasikusinaig.info

サバ缶を使ったカレーも、だいぶ認知されていますが

今回記事のオリジナルとしては次の点を盛り込んでみました!

  1. 市販のカレー粉を使わないスパイスだけで作るキーマカレー
  2. お弁当やテイクアウトに最適カレー(スープこぼれないよ)
  3. カレーのお皿や入れ物にこだわりがある人

《サバ缶のキーマカレー材料》

f:id:rasikusinaiG:20200608145243j:plain

  • サバ缶・・・1缶(大きめ)
  • 炒め玉ねぎ・・・1個
  • じゃがいも(みじん切り)・・・1/2個
  • ゴーヤ(みじん切り)・・・1/2本 
  • おろしニンニク・・・大さじ1
  • おろしショウガ・・・大さじ1
  • トマト缶(カット)・・・1缶
  • オリーブオイル・・・適量
  • 水・・・100cc
  • 塩・・・適量

👉今回は「夏カレー」を意識したので野菜はゴーヤ使いました。ピーマンやニンニクの芽など

クセが強い野菜とあわせると良いです。

 

👉サバ缶を使うレシピですが、ひき肉やソイミート(大豆のお肉)など具材は、お好みのもので

よいです。

 

【🌶スパイス】

f:id:rasikusinaiG:20200604152518j:plain

👉スパイスの組み合わせは無限ですが、基本的なものを選びました。

スパイス専門店や通販などで自分オリジナルを組み合わせると「無類のカレー好き」

バワーアップします👍

 

《作り方》

 

f:id:rasikusinaiG:20200608131440j:plain

1️⃣ゴーヤのみじん切りをよく炒めます。歯ごたえも柔らかくするのと同時に

油を吸って美味しくなる野菜なので、よく火をとおします。

 

f:id:rasikusinaiG:20200608131122j:plain

2️⃣フライパンで多めのオリーブオイルでじゃがいもを炒めます。

 

f:id:rasikusinaiG:20200608131154j:plain

3️⃣炒めたタマネギ・おろしニンニク・おろしショウガを加えてサバ缶を汁ごと入れて炒めます。

 

f:id:rasikusinaiG:20200608131233j:plain

4️⃣スパイスをすべて混ぜ合わせてからトマト缶を汁ごと、炒めてあるゴーヤを入れて

さらに炒めます。

5️⃣ドライ系かウェット系にするかは、水を加えて煮立てながら調整します。
最後に塩で味を整えます。

 

👉甘みやコクなどは、ジャムやハチミツ・ヨーグルト・生クリームなどお好みで。

 

ターメリックライス 

ライスは、カレー作るときのスパイス、ターメリックをご飯にバターといっしょにまぜて

用意しました。(見た目もアゲアゲで、エスニックムード満点!カンタンですからぜひ👍)

f:id:rasikusinaiG:20200608135231j:plain

カレーのお弁当&テイクアウト

スーパーサイヤじいですが「Curryトラウマ」があります。

高校生のとき

カレー大好きで家カレーをお弁当として学校に持っていったのですが。

 

あるとき、やんちゃなおにーちゃんは通学時に友達とわれを忘れて遊んでいたら

カレーがバックの中に・・・・「やっちまった😱」

40年前ですから

今のような機密性のある弁当箱はないし。

 

カレーのニオイはするわ

カバンの中の教科書は汚れるわ

教室には行けず部室で待機していましたよ。その日は( ̄▽ ̄)

 

オトナになってからは、カレーもコンビニやテイクアウト用が

売られていますが・・・ 

 

カレー弁当のストレス

カレーのお弁当で、こんなCurryストレスありませんか?

  • カレーソースこぼしたらどうしよう
  • 上ブタについているカレーソースが気になる
  • カレーソースが熱々かね?
  • プラスチック容器に入っているのがゆるせない
  • カレーソースもご飯の量も、もうちょっと欲しい😹

 

カレー大好き人間としては

コンビニや弁当で売っているカレー

ドライにしたキーマカレーにして

あの無機質なプラスティックの容器を、紙のパッケージにかえてみました

 

キーマカレーにするとカレーソースなしでも

逆に料理の一体感が増してでCurryストレスが減ります。

カレーの良さだけが凝縮されると思いませんか。

f:id:rasikusinaiG:20200608140700j:plain

「夏キーマカレーのランチBOX」の完成!

 

紙のボックスを使えばおしゃれでECO

100均ショップのセリア(https://www.seria-group.com/)には

お弁当用の紙パッケージがたくさんあります。

 

 ランチボックスタイプにしてみました(100円で2パック入り)。

f:id:rasikusinaiG:20200608140855j:plain

これなら、シャレオツなサンドウィッチ用みたいでしょ😋

中しきには、がらのあるクッキングシートを使うので水分、汁がしみたり漏れることはありません。

f:id:rasikusinaiG:20200608140911j:plain

これなら、カレーソースはこぼれる心配はなく、ご飯とカレーとの一体感があります。

それとカレー料理のイメージ、上がるでしょ。

プラスティック容器や透明なフタはいただけない。

 

食べた後も、この紙パッケージなら、小さく折りたたんで捨てるだけなので地球にも

やさしいでしょ(話しデカすぎか😀)

 

こんな紙容器もありますよ(フタはプラスティクですが黒でおしゃれです)

f:id:rasikusinaiG:20200608155006j:plain

カレー弁当の配達にいい😋

スーバーサイヤじい知り合いの

居酒屋店長、昼はカレーのテイクアウトや配達をやるというので

さっそく、このアイデアゆずってあげた。

教えるかわりに「ごはんをカリフラワーにした糖質制限カレー」

もメニューに加えてもらうことにした。

「けっこういるよ。糖質制限カレー食べたい人」

 

このキーマカレー弁当

調理もカンタン、カレースープがないから色々なことで便利!

お客様の印象もよい。

リピーター続出間違いない! と思うよ。

地球にやさしい「風呂敷」

紙ボックス、こんな風呂敷やバンダナに包んであげたら

もっと地球にやさしい!

それにカッコよくないですか👍

 

無類のカレー好きのアナタ

「夏を乗り切るスパイシーカレー」

アナタや家族のお弁当、健康に良い地球に優しい

カレー弁当にしませんか?

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村