らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

しあわせを呼ぶ黄色いサラダ

f:id:rasikusinaiG:20210307115937j:plain

昨日は

血管を若返らせる赤いサラダ

本日は

黄色い食べ物で抗酸化力アップによいサラダです (^O^)

《目次》

黄色食材の効能

f:id:rasikusinaiG:20210307085614j:plain

野菜や果物の色素に由来する成分

フィトケミカル

色々な色がありますが中でも「黄色食材」には

美肌効果やアンチエージングに効果があるものが多い。

 

まさに

しあわせを呼ぶ黄色い食材です。

f:id:rasikusinaiG:20210307121341j:plain

代表的な黄色食材と効能
  • 🍋レモン・・・ビタミンCが豊富で、働きをよくするポリフェノールも多く含まれている
  • 🌽とうもろこし・・・視力の低下予防、動脈硬化の予防
  • 🎃かぼちゃ🥕にんじん・・・β-カロテンが病気や感染症からガード! 肌トラブルにも効果あり。風邪予防にも👍

油にとけやすいβ-カロテンなどは、炒め物や揚げ物にして摂っても効果がある

ありがたい食材。

どの食材も「皮の部分」に栄養素が集まっているので

できるだけ、工夫して食べたいですね。

しあわせを呼ぶ黄色いサラダ

f:id:rasikusinaiG:20210307085332j:plain

本日のサラダは

ホットサラダ。

加熱しても栄養をおとさない

効果がアップするサラダにします。

▶︎材料
  • かぼちゃ・・・8カット(皮つきで5㎜幅の薄切り)
  • 黄パプリカ・・・1/2個
  • にんじん・・・1/3本(ピーラーでうすく削ぎきり)
  • スイートコーン・・・適量
  • コンソメスープの素・・・少々
  • バター・・・多め
  • 塩・コショー・・・少々
  • パセリ(みじん切り)・・・適量

 

▶︎作り方
  1. かぼちゃは薄切り、黄パプリカは3㎝角、にんじん、はピーラーなどで薄切りにします。
  2. 1にスイートコーンを加えて油をしかずフライパンで、皮目を焦がすくらいに焼きつけます。
  3. 全体に火が通ったらコンソメスープの素をすこしふりかけ、仕上げにバターを加え、味が足りなければ塩コショーで調整して炒めます。
  4. お皿にもりつけ、パセリを散らして完成です。
▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210307120104j:plain

フィトケミカル」色素に由来する

栄養成分をふくんでいる野菜や果物は

皮がかたいという難点がある。

 

大事な実を守るためには

防御するカベが

ヤワじゃ話にならないよね(^O^)

 

フィトケミカルたっぷりの

野菜の皮をいただくときには

その組織を破壊すると

おいしく食べられます。

栄養素も摂ることができます。

f:id:rasikusinaiG:20210307085001j:plain

ピーマンの焦げたところ

焼きとうもろこし

よく焼いたナス

 

みんな美味しいでしょ。

皮はすこし焦がしましょう😋

食物連鎖

今のところ

生態ピラミッドの頂点である

ホモ・サピエンスである私たちは

たくさんの食べ物をいただくことが

できます。

 

今の世界が

この調子でいくと10年後以降は

世界的な食料不足になりそうです。

 

後進国と呼ばれいた国々の人たちは

人口が多く、粗食であった人々は世界中の肉や魚じゃ

足りない。

 

先進国と言って

のんきにかまえている国々だって

肉食、おいしい魚は大好物。

 

日本でもコロナ禍以降は

食料不足というよりも、色々なものが品薄となり

高くなっていくでしょう。

 

すでに乳製品、砂糖など

必需品が高くなり出している。

食料の60%以上を海外からの輸入にたよっている日本

ヤバイ。

 

生態系の頂点にいる

我々の責任としては

そろそろ色々なものを

くまなく余すことなく、いただかないことには

ヤバイぞε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

もしアナタが育ち盛りを過ぎていたら

野菜中心の食生活に切り替えていきませんか😋

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村