らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

四角いアボカド入り蒸しワンタン

f:id:rasikusinaiG:20210324074229j:plain

油を使わない

さっぱりした味のワンタンです。

電子レンジを使って

時短ワンタン(^O^)

《目次》

アボカド蒸しワンタン 

ワンタンの皮にタネをおき

四隅から真ん中に向けて、包めば

簡単にできます。

あとはレンチンまかせ(^O^)

▶︎材料(4人分/16個)

f:id:rasikusinaiG:20210324084445j:plain

  • 合ひき肉・・・300g
  • 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
  • アボカド・・・1個
  • A 卵
  • A しょうゆ・・・大さじ1
  • A おろし生姜・・・小さじ1
  • A 酒・・・大さじ1
  • A 塩・・・少々
  • A 片栗粉・・・大さじ2
  • ワンタンの皮・・・16枚
  • レタス・・・数枚

▶︎作り方

  1. ひき肉に、みじん切りの玉ねぎ、つぶしたアボカドとAの材料をよく混ぜて、タネを作ります。
  2. 1をワンタンの皮で、四隅から真ん中に向けて包みます。ピラミッドのように真ん中を高くして、四隅からの皮は、つかなくてもOK、肉タネの十字が見えるようにしてください(^O^)
  3. 耐熱のお皿にレタスを敷いた上に並べて、ラップをふんわりかけて電子レンジで6分ほど加熱します。しばらくラップはかけたままにして蒸らします。
  4. しょうゆ、酢、ごま油、小口ネギなどでつけダレを作りいただきます。お好みでラー油や豆板醤など。

👉蒸しワンタンは、たくさん作って

冷凍しておくと便利です。

再加熱・レンチンだけですぐに食べられます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210324083133j:plain

若いかためのアボカドだったので

みじん切りにしてワンタンの具にしました。

真ん中にあるのは

わさびではありません(^O^)

 

餃子や焼売

ワンタンなど皮を包むのはテクニックとまで

いかなくても、けっこう手間がかかります。

 

ピラミッド型ワンタン

なら、ちょちょちょいのチョイで

出来上がり😋

 

完全に包みこみませんが

肉汁があふれでることもありません。

すこしくらい出ちゃっても

下に敷いたレタスが吸収(^O^)

 

レタスで包みながら

いただいてください。 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村