らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ふき味噌かおる茄子の生ハム巻き

f:id:rasikusinaiG:20210323081556j:plain

ここのところレシピは

お酒のアテ

おつまみラッシュです(^O^)

ナスを生ハムで巻き、ふき味噌を添えて。

《目次》

ふき味噌かおる茄子の生ハム巻き

f:id:rasikusinaiG:20210323081618j:plain

スーパーサイヤじい

沖縄移住のための移動日が4/9になりました。

いよいよと言うことで

友人たちが集まる機会も増えました。

 

コロナ危険区域のお年頃なので

おうち飲み会の連続です。

 

私が料理をすることを知っている

友人も、実際には食べたことはない人も多く

ホストとして、ふるまってます。

 

みんなジジばばになっているので

糖質のないおつまみにしましょうね(^O^)

▶︎材料

  • 茄子・・・3本
  • 生ハム・・・6枚
  • ふき味噌(ふきのとう・味噌・みりん・砂糖)・・・適量
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 黒コショー・・・少々 

▶︎作り方

  1. 茄子を皮ごと、焦げるまで焼いて皮をむいておきます。
  2. ふき味噌を作ります。ふきのとう/100gを粗めのみじん切りにします▶︎フライパンに油を敷いてふきのとうを味噌(大さじ4)・みりん(大さじ2)・砂糖(小さじ1)で炒めます。
  3. 1の茄子に生ハムをまいて、オリーブオイルをかけて2のふき味噌をかざって盛りつけたら完成です。

👉生ハムを巻いたナスは、適当な大きさにカットして出しても

丸ごとでもよいと思います。

茄子を焼いて皮をむく方法

動画では半分に切りますが

このレシピでは、まるごとナスにしておいてくださいね。


焼きなすがつるんと簡単にむける方法 How to peel eggplant for cooking【ライフハック】便利裏技

ふき味噌カンタン

動画を参考に

切り方や炒め具合は、自分の好みで調整しましょう


ふき味噌(ふきのとう味噌)の作り方・簡単レシピ|Coris cooking

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210323081633j:plain

皮をむいた焼きナスは、しっとりと甘みもあってジューシーこの上なし。

塩気がある生ハムと相性ばっちり。

そこへ春の香りのふき味噌。

 

苦味も香りも、こりゃたまらんと言う

つまみです。

自画自賛ではなく、友人たちからも絶賛!

 オモテナシ

「そう言えばクニオ(スーパーサイヤじい本名)

高校時代、山岳部でキャンプ飯くふうしてたもんな!」

と久しぶりに下の名前だけで呼ばれ

学生時代の話しなんかで盛り上がり(^O^)

 

言われて気がついたけれど

「オレ ずっと食いしん坊じゃね😋」

というか誰かに食べてもらえるの好きなんだなー

 

皆さんも

春だけしか食べられない前菜

「ふき味噌かおる茄子の生ハム巻き」

おうちや友人たちの「オ・モ・テ・ナ・シ」いかがですか。

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村