らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

今日をステキな一日にするコツ

f:id:rasikusinaiG:20210311104315j:plain

アナタはいつも気分よく1日を過ごしますか?

それとも機嫌がわるく、憂鬱な気分で生きますか?

《目次》

バイオリズム

f:id:rasikusinaiG:20210311103836j:plain

心身の状態を表す3つの波「身体」「感情」「知性」バイオリズムという

概念がありますが

科学的に立証されておらず仮説にしかすぎません。

 

しかし下記のようなジャンルでわけてみると

どうでしょうか?

  1. 収入の状態
  2. 健康の状態
  3. 恋愛or結婚生活
  4. 趣味(ライフワーク)
  5. 仕事やりがい
  6. 家族との関係
  7. その他

私やアナタの人生の中で大事なことは

こんなジャンルに

分けられるのではないでしょうか。

  

そして、それぞれジャンルは

バイオリズムで言うように

自身の変化や年齢、環境によって

たえず変化します。

 

ずっと順調なものもあれば

ジェットコースターのような状態もあるかもしれません。

「人生いろいろ」

1日をステキに過ごす

f:id:rasikusinaiG:20210311115117j:plain

今回、お話ししたいポイントですが

これらのこと全て

または1つ2つのことで

うまくいっていないと心配や不機嫌になる人は

大きな損をします。

 

私がそうでした。

ひとつのジャンルが

うまくいかない

悩みがあると

1日中、いやな気分に支配される。

 

複数のことが、うまくいかないものなら

さらに憂鬱な気分。

 

自分が不機嫌になっているだけなら

まだいいが

人にアタったりするため

うまくいっている他のものまで

悪影響が出てしまう。

 

カラダもストレス過多となり

壊してしまう。

 

こんな風に

小さなストレスが引き起こす結果は

ろくなことがないのです。

すごーく損な1日を過ごすことになります。

ネガティブとポジティブ

ネガとポジの気分は

アナタが大事なことと思っているジャンル全体や

1つや2つのことで

左右されてはいけないのです。

 

1つの悩みや憂鬱で、全体をひきづられると

アナタの人生に

大きな損失が出ます。

 

だいたい、このそれぞれの項目

たえず変化します。

 

1年前、10年前の自分

これから将来の状態。

変化します。

 

1つのジャンルでうまくいかないからと言って

気分を悪くしても、なんのトクもない。

自分の気分、気持ちを支配されてしまったら

その日は最初から負けです。

足るを知りそして感謝

f:id:rasikusinaiG:20210311115145j:plain

それでは、どうすれば

1日1日を気分よくいられるか?

 

ジャンル別に「足るを知る」ことです。

大事なことは

ジャンル別に考えると言うことです。

 

それぞれのジャンル

満足度は、自分が決めること。

誰かと比較したり、欲をかくと

競争の世界に入るためエンドレス。

キリがありません。

f:id:rasikusinaiG:20210311120217j:plain

上には上がいる。

欲はキリがない。

ちょっとくらいうまくいっていると

何でも、うまくいく気になるから強欲で傲慢になる。

 

そうなれば後は落ちるばかり(ToT)/~~~

 

強欲傲慢だった

サイヤじい、多くのジャンルで同時多発的に

多くの失敗をした経験をしました。

 

でも

1つでも2つでも

順調で良い状態のコトがあれば

何とかなるもの。

生きていけます😄

 

1つや2つのことで

不幸に感じたり

不機嫌にしていれば

全てを失うことにもなりかねません。

 

仕事がすべて

お金がすべて

恋愛がすべて

ではありません。

何回だってやり直せます。

 

まず頭の中で

整理することですが・・

各ジャンルは、はっきりと別物と考えましょう。

それぞれの頭の中でホルダーは別物にしましょう。

各ジャンルは別物で考える

f:id:rasikusinaiG:20210311101952j:plain


そして何かのジャンルで

調子か悪い、問題がある時は

良い状態の部分に注目して、感謝をすると

いやな気分は、どこかへいってしまいます。

  • 仕事、調子悪いけど、うちの家族といると楽しい
  • 健康状態、わるいけど奥さん、やさしーしな
  • 今はお金ないけれど、仕事はたくさんあるしな

全ジャンルで、いい点とろう

満足しようとするとストレスと不安ばかりになり

他のことまで悪くなってしまいます!

 

自分が思うほど

足りていないものなんて

あまり無いです。

 

いっさいがっさいで

不安に思ったり、機嫌を悪くすることは

やめましょう。

 

今足りていなければ

これから増やしたり、満足できるようにしていけばいい。

 

今コロナ禍や

新たな世界に突入していく中で

いくつもの項目に不安がたくさん

あることは事実です。

 

しかし、そんなときだからこそ

自分の今の人生で

良いことにフォーカスして

感謝すると、次の一手が見えてきます。

良いことを伸ばすと悪いことまで改善する

各ジャンルで悪い状態である場合

悪いことを良くするためには

莫大なエネルギーと時間が必要ですが

 

それに対して

いいジャンルや部分を伸ばすには

そんなに大きなパワーはいりません。

時間もかからない。

 

いいところを伸ばすと

ほかのコトまで好転することもあります。

私の経験上ですが😄

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20210311112809j:plain

長々

書いてしまいましたが

要は

悪い部分にひきづられて

さらに悪くなるか

 

それとも、よい部分を見つけて感謝をして

笑顔で一日生きるか。

生かされるか。

 

これ

どっちか選んで続けると

違いが出ます。

 

毎日毎日、睡眠により気分のリセットは可能です。

 

朝起きたら

今日は、どっちにするか

自分の機嫌を決められることができるのは

アナタしかいません!

さあ、どっちにしますか😄

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村