らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

手作りのピーナッツバターを料理に活用

f:id:rasikusinaiG:20210223083153j:plain

ピーナッツを毎日たべると

健康によいのですが、なかなか続きません。

そこでピーナッツバターを作り調味料にして食べることにしました。

《目次》

ピーナッツ健康

過去記事でピーナッツを食べて健康増進

がん予防になると書きました。

 

ピーナッツを買って、ちょこちょこ食べるのですが

買い置きが切れてしまうとピーナッツ習慣、とまってしまう(>_>)

それに、どうしてもお酒がセットになってしまうので

食べ好きや、飲み過ぎを誘発してしまう。

ピーナッツ健康はこちら

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

そこで、ビーナッツを調味料にして料理に使うことにしました。

市販のピーナッツをフードプロセッサーでつぶすだけで

手作りのピーナッツバターが出来上がりです。

 

無糖タイプのピーナッツバターも売っていますが

風味やオリジナルの味を味わいたい人は

カンタンに作れるのでやってみてください。

 

手作りのピーナッツバターを作るには

フードプロセッサーや高出力が可能なミキサーが必要です。

f:id:rasikusinaiG:20210205105439j:plain

私のクッキング生活の相棒、バイタミックスの登場。

これなら簡単にピーナッツバターが作れます。


Vitamixならできる! ピーナッツバター編

ピーナッツ280g、2袋でたっぷりバターピーナッツ作りました。

つぶつぶ感が残るように粗めに作りました。

f:id:rasikusinaiG:20210223110914j:plain

鶏肉とブロッコリーのピーナッツバター焼き

ピーナッツバターを中に入れて焼くだけです😋

▶︎材料(2人前)
  • 鳥もも肉・・・1枚(300g)
  • ブロッコリー・・・2フサ
  • 塩・コショー・・・適量
  • バター・・・適量
  • 無糖バターピーナッツ・・・大さじ2
  • つけあわせ野菜、レモン・・・適量 

《手作りはちょっとという人に無糖、無添加バターピーナッツ》

▶︎作り方
  1. 鳥もも肉をヨコ半分にカット、2枚おろしにします。お肉に包丁で切れ目を入れてたたいて、うすくのばします。塩コショーをしておく。
  2. ひろげた1のお肉の内側に、バターピーナッツをぬります。真ん中にブロッコリーを入れて巻きます。
  3. 耐熱皿に乗せてレンチンします。600wで2〜3分、裏返して、さらに3分ほどレンチン。
  4. フライパンにバターをしいて3を好みの照りがつくまで焼きます。
▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210223091508j:plain

鳥もも肉やブロッコリー

素材として淡白な味わいですが、ピーナッツバターでコクが増します。

手作りの甘くないピーナッツバターは、風味も良く

お料理全体のランクアップに👍

 

レンチンしてから、バターで焼いているので

お肉もしっとりジューシーに焼きあがっています。

 

バターとピーナッツバターのサンドイッチ😋

淡白な素材といっしょに

上質な脂質をたっぷりといただきます。

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20210223095134j:plain

健康維持や増進には

パワーフードや健康的な食材を

摂り続けることが大事です。

 

いくら健康に良いピーナッツでも

1食、バカ喰いしても

数回だけ食べても効果にはつながりにくい。

 

すこし面倒はかかりますが「調味料」として

毎日のお料理に使えば

楽しいし、色々な発見もできます。

 

今日のレシピ

認知症が進む、オヤジさんが

いつもは何を食べても、関心がなかったのに

「何が入っているんだ?」

と興味をもってもらえた。

刺激を与えたようで、よかった良かった👍

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村