らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ビターな黒糖カシューナッツ

f:id:rasikusinaiG:20210414072145j:plain

沖縄移住で人は動いたのですが

家財道具、調理道具やお皿が

まだ届かない。

「なにせ船ですからね」

 

うちなー(沖縄人)料理人

気分の

サイヤじいは何か作りたくて仕方がない。

 

とりあえず送っておいた

フライバンだけでできる

カンタンにできる沖縄スイーツ&おつまみです。

《目次》

黒糖パワー

f:id:rasikusinaiG:20210413143311j:plain

黒糖がカラダにいい

と聞きますが、いったいなぜ

どのようにいいんでしょうか?

 

沖縄では色々な種類の黒糖が

売られていますが

全国どこでも砂糖類の売り場

で黒糖は手に入るようになっています。

 

どのような砂糖、糖質を

とるかはアナタしだい(^O^)

糖質制限が必要な人や年頃

www.rasikusinaig.info

栄養と効果

f:id:rasikusinaiG:20210413143756j:plain

黒糖は健康に良いと言われる所以

サトウキビを煮出して、ろ過して冷やしたもの。

 

自然の恵みだけの糖質です。

白砂糖では、作る工程の中で取り除く

糖蜜」もそのままなので、色がついています。

糖蜜が多い分、かたまりやすくブロック状になります。

 

黒砂糖は大きく分けると三つ

  1. 黒糖・・・一切、加工なし
  2. 加工黒糖・・・加工方法は色々ありますが、ザラメに糖蜜を混ぜたもの多い
  3. テンサイ糖・・・サトウキビではなくテンサイから作る

黒砂糖の栄養分

黒糖には、豊富な栄養と有効成分が含まれています。

なんのこっちゃ(^O^)というくらいの栄養素が豊富!

カロリー自体も白砂糖に比べると10%くらい低い。

黒糖は、ダイエットの味方😋

f:id:rasikusinaiG:20210413142904j:plain

まず私のように、うっかり(いやポッチャリの間違い(^O^))

太ってしまった

という人に朗報です。

 

黒糖は、白砂糖よりカロリーが低いですが

それよりも

ポッチャリさんや生活習慣病保持者に大事なのは

GI値!」

食べ物を食べた時に

血糖値が上がらないようにすると

脂肪がつきにくくなります。

 

ダイエットだけでなく健康維持には

血糖値が上がらないような食事、食生活が

大事になります!

 

黒砂糖のGI値ですが白砂糖に比べて

カロリーと同様に10%低いのです。

 

カロリー、GI値

ダブルで健康効果!

 

白砂糖を黒砂糖におきかえるだけで

ダイエットや健康効果が得られます。

難点は、すこし香りがあります。

 

スイーツ系やお肉の煮込みなど

逆に特長にした調理方法にすれば

問題ないと思いますが😋

黒糖うらテクニック

黒糖ですが、かたまりで売っているものも多く

使いにくい。

そんなとき、うらテクがあるんです(^O^)

 

使う分量を1分ほどレンチンして

砕けば、カンタンに顆粒になりますよ。

黒糖カシューナッツ

f:id:rasikusinaiG:20210414072551j:plain

カシューナッツは糖質も少なく 栄養もたくさん。

毎日、食べたいナッツ類。

 

黒糖でコーテイングして、おやつにも良し

飲みのつまみにも合う

ビターな黒糖カシューナッツです。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210414072402j:plain

  • カシューナッツ(無塩)・・・100g
  • 黒糖(粉末)・・・80g
  • 水・・・大さじ1
  • バター・・・2g

▶︎作り方

  1. フライパンに粉末の黒糖と水、バターを入れて中火で加熱します。
  2. 沸騰して泡が出てきたら、無塩ローストのカシューナッツを加え全体を混ぜます。
  3. 弱火にして、煮詰めます。焦げる直前まで煮詰めてビターテイストに仕上げます。
  4. 熱いうちにクッキングシートに広げて、ナッツが離れるようにして冷まします。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210414072300j:plain

めちゃめちゃ

カンタンにできるのに、すごく美味しいです。

黒砂糖を焦げる手前まで煮詰めるので

ビターなキャラメル@カシューナッツ

 

家具がないので、ベランダ用のテーブルで

みんなでレモンサワーのつまみでいただきました。

オ・ト・ナのお味。
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村