らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

スープ上等の豚キムロールキャベツ

f:id:rasikusinaiG:20210226084342j:plain

肉ダネをこねることもなく

包むのもカンタン

スープ上等のロールキャベツです。

《目次》

豚キムロールキャベツ

キャベツや白菜は

加熱して食べると、たくさんの量とともに栄養素が摂れるのでうれしい食材。

 

キャベツと白菜がコラボして

お肉とセットアップ

完璧な煮込みです。

本日レシピのポイントはここ!

f:id:rasikusinaiG:20210226084402j:plain

茹でてクタクタにしなったキャベツの葉に

豚バラ肉とキムチを包んで

巻いてマイて

煮込んだら出来上がり。

 

いっしょに野菜も煮込みます。

  • 大根
  • 干し椎茸
  • セロリの葉っぱ

f:id:rasikusinaiG:20210226084518j:plain

セロリの葉っぱ

セロリの葉

そのまんまで売られていると

一本あたり、けっこうな量ですが

皆さんは、どんな風に使っていますか?

(コメントやブクマで情報もらえたらウレシーです(^O^))

 

セロリの葉の部分は、茎の部分より

栄養素がたっぷり豊富です。

f:id:rasikusinaiG:20210226085234j:plain

こんな栄養素がたくさん
  • カリウム・・・ミネラル成分、トマトの2倍の量
  • ビタミンU・・・キャベジンとも呼ばれるビタミンのような栄養素
  • β-カロテン・・・茎の部分の2倍、感染症、免疫力UP
  • アピイン・・・香り成分、ストレスやいらいら、頭痛を和らげる

▶︎材料(4人分・8個)

  • キャベツ・・・8枚
  • 豚バラ肉(スライス)・・・200g
  • キムチ・・・1パック
  • 乾燥シイタケ・・・適量
  • ダイコン・・・1/4本
  • セロリの葉・・・1本分
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ1
  • 塩・コショー・・・少々

▶︎作り方

  1. キャベツの葉を茹でるか、レンチンして柔らかくしておきます。厚みのある芯の部分が気になる人はそいでカットしてください。芯は栄養たっぷりなので捨てずに、一緒に煮込みましょう。
  2. 冷めたキャベツの葉を広げて、豚バラ肉をおき真ん中にキムチになるようにして巻き込みます。👉ひき肉だねのように中身がバラけることもないので、爪楊枝などで止める必要はありません。
  3. 鍋に2の包んだときの葉の最後が、下向きになるようにしてロールキムチを並べます。
  4. もどしたシイタケ、下ゆでした大根もならべます。
  5. シイタケの戻し汁、2で使ったキムチの残り、鶏ガラスーブの素、ロールキムチがひたひたになるくらいの水とお酒を加えて煮込みます。
  6. 15分ていど煮込んだら、塩・コショーで味を調整します。
  7. 煮込みがおわる直前くらいにセロリの葉を加えて完成です。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210226084537j:plain

このスープ

とにかく美味い!

豚バラ肉・干し椎茸の戻し汁と、キムチエキス、鶏がらスープのコラボは

すごいことになっている。

 

そこに栄養マンテンの野菜スープが加わるのだから

たまったものではない。

 

キムチ1 パックつかいますが

辛さはありません。

色々な食材のエキスつなぎ役として、ちょうどいいアンバイです👍

 

家族全員が

汁一滴も残さず

たいらげる豚キムロールキャベツ

いかがでしょうか?

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです(^O^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村