らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

春うらら😋芽キャベツのBuono!煮込み

f:id:rasikusinaiG:20220308173636j:plain

《目次》

芽キャベツBuono!煮込み

芽キャベツ

セミドライトマト」「コンビーフハッシュ」で炒め煮

イタリアンでBuono!な煮込みを作ります。

芽キャベツ・健康効果

一般的に野菜は皆、そうなのですが

「芽」の状態の野菜は

オトナの野菜より100gあたりの栄養価は高い。

ハイパワーなチビたちを「発芽野菜」と呼びます。

  • 一般的なキャベツに比べてβカロテンが10倍近く
  • 抗酸化作用が2倍近い
  • キャベジンと呼ばれるビタミンUや消化酵素は一般的なキャベツより多く含まれる

しかも、一般的なキャベツでは捨ててしまいがちな

外の葉や芯など栄養素が集中しているところ

余すことなく食べられるので栄養価は間違いなく高い。

▶︎材料(2人分)

f:id:rasikusinaiG:20220307154830j:plain

うまんちゅ市場でメチャ安の野菜

f:id:rasikusinaiG:20220308173926j:plain

  • 芽キャベツ・・・200g
  • コンビーフハッシュ(コンビーフでもOK)・・・70g
  • オリーブオイル(炒め用)・・・小さじ1
  • ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1/2
  • 塩・・・少々
  • コショー・・・少々
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • 水・・・80cc
  • 白ワイン・・・大さじ1
  • セミドライトマト・・・大さじ1
  • パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・少々

 
👉「セミドライトマト」がない場合はトマト缶(ホール)100g程度でOK!
その場合は、塩・コショーやコンソメスープなど強めで調整。

▶︎作り方

f:id:rasikusinaiG:20220308174125j:plain

この煮込みですが

我が家では常備菜となっている「セミドライトマト」を使いました。

(作り方)はオーブンに水気切ったトマトと皮ごとニンニクを並べて塩をふり

130℃で1.5時間焼けばできあがり。

f:id:rasikusinaiG:20220308174249j:plain

白いのは皮つきニンニク、お芋のようにほくほくになっている

👉「セミドライトマト」トマトがたくさん、安い時に作り置きしておけば便利です。

パケットに挟んだり、パスタに使ったり

煮込みにもチョイと加えるだけ本格イタリアンに変身。

Buono!煮込み作り方
  1. 芽キャベツを半分にカットします。
  2. オリーブオイルをフライパンにしいて熱し、ニンニクのみじん切りを加えて香りをたたせます。
  3. 2にコンビーフハッシュを加えて焦げないように炒める。
  4. 3に芽キャベツを加え塩・コショーをして白ワイン、セミドライトマトを加えてさらに炒める。
  5. 4にコンソメスープの素と水150ccを加えて中火で10分ほど蒸し煮。煮詰まってきたら最後にオリーブオイルと塩・コショーで味を整えます。
  6. 器に盛りつけてバルメザンチーズをふって完成です。

 

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20220308174511j:plain

Buono!です。

ボーノ

ほのぼーの!

 

毎度のジジイのギャグ

つきあわせて悪いな🤣

 

優しい味なのに

色気もあるお料理

まさしくイタリアンなのだ。

芽キャベツBuono!(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220308174820j:plain

ハイパワーな野菜の子供たち

「発芽野菜」

 

発芽野菜は、外敵や紫外線から

自ら身を守るため抗酸化力が強く

それをいただく私たちにとっても栄養価が高い。

 

飾りだなんて

思っていたら大まちがい

 

立派なオトナになった野菜よりもはるかに高い。

野菜、あまり好きじゃない

野菜の量があまり食べられない

こんな人は発芽野菜を食べるといいよ!

発芽野菜

小さいなりしてても

ものすごいパワーがある発芽野菜で

元気ハツラツ!

春うらら😋

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村