らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「くうねるあそぶ」時代をこえたテーマじゃね

f:id:rasikusinaiG:20210218080311j:plain

1990年の日産のコマーシャル

印象的な糸井重里が作った印象的なコピー。

いまさらに大事じゃないだろうか。

《目次》

くうねるあそぶ

きちんと喰ってますか

ちゃんと寝てますか

遊びたおしていますか

「お元気ですか〜」

 

バブル時代のコピーですが

今の時代に通じる。

子どもたちも若い人も

おっさんもネーさんたちも

マストになっていく気がします。


【CM】 NISSAN CEFIRO A31 前期 1988 井上陽水 「みなさんお元気ですか」 自粛前 30s

くう、ねるが

大事なのは、未来永劫

皆おなじです。

「あそぶ」について考えてみます。

あそぶ

f:id:rasikusinaiG:20210218095320j:plain

「あそび」がないと人は成長しないようです。

小さな子どもたちの遊戯“あそび”から

快楽を求めるオトナの“あそび”

文化活動、芸術だって、要は“あそび”です。

 

色々な“あそび”がある。

日々、生活していく上で、あまり必要でない部分に

時間や労力をかけることですが

知性や工夫がなければ、遊ぶことはできません。

 

現代は、ムダを省く

お金にならないことは優先順位が低い。

芸能、芸術でさえ、お金にならないと活動はむつかしい現代。

家庭だって「遊ぶ時間あったら、勉強しなさい」って言ってるでしょ(^O^)

 

生きていくのに、できるだけムダをなくしたい。

という考えが主流。

ムダがない人、効率的な生活する人

お金を儲けている人はエライ!

 

そんな人たちはすばらしい

という考えの人は多い。

f:id:rasikusinaiG:20210218125024j:plain

でも

多くの人、オトナであっても「あそび」を排除すると

息苦しくなる。

あそびがないと、他のことに惹かれる人も出ている。

  • スピリチュアルなものに惹かれる。
  • 詐欺まがいの新興宗教にはまる。
  • ネットの世界で、人を攻撃することに快楽を覚える。

1998年にアメリカの研究所で

オトナになっても

いや死ぬまで神経細胞は、新しく生まれていることが

発見されています。

 

ただし

その生まれた細胞に対して

刺激がないと神経細胞は、すぐに死んでしまうことも発見されています。

「あそび=刺激」が神経細胞の活性化に有効なのです。

 

老いるから細胞が劣化したり死んでしまうのではない。

刺激(あそび)がないと神経細胞が減って、認知症が進んだり老いていくのです。

あそびやゲームにかえる

f:id:rasikusinaiG:20210218095938j:plain

そこで提案ですが

仕事や、やらなければならない家事、育児

これから増えていく介護など・・・

 

効率化を求めることは大事ですが

「あそび」の要素も足していけばいいと思いませんか。

 

合理化、コストダウン、時間短縮

けっこう、けっこう(^O^)

 

こういったテーマを

遊びやゲームにしてしまえば

楽しくないですが。

 

例えば

  • つくる料理の栄養価や効果をポイント制にして毎食、発表する
  • 介護する家族としっしょに、できたことノートなどにシールを貼っていく(夏休みのラジオ体操ノートみたいに)
  • 仕事のルーティンなど決まっているなら、週替わりで少しかえてみる。成果が悪ければもどせばいい。
  • 1週間に1日、今日は人を笑わす日と決めて、ネタ探しや相手のことを知る日を作る。笑わすのが苦手だったら「他人の話を徹底的に聞く日、意見は言わない日」を作る

などなど、日々

効率を考えムダを無くそうと考えている仕事やアクションも

あそび要素をちょっぴり加えると、面白くなりませんか。

 

真面目に取り組んでいる人

必死に取り組んでいる人からみたら

不真面目、不謹慎と思われるかもしれないけれど

 

要は、自分の考え方しだい。

f:id:rasikusinaiG:20210218130805j:plain

たとえば介護

たかだか

この1年ですが

両親の介護をしています。

 

父親は認知症が進み、小さな子供のように世話が必要。

母親は、車椅子生活なので、日常のことを頻繁にケアしなければならない。

私の奥さんやプロの手をかりて

やってきたので、この人たちの苦労やストレスを知らなかった。

 

自分が当事者になってわかったこと。

「ずっと続けばケアする人の方が、おかしくなる」

 

自分の気持ちを、切り替えることにしました。

俺の大事な時間をとられる、嫌な気分になる介護と考えるか
両親と一緒に遊ぶ時間なんだと考えるか。

 

特別なことをしなくても

遊びやゲームとして、自分の頭の中で取り組めば

自分が楽になります。

 

自分の頭なんだから

自分の脳みそ、だましたって詐欺にはなんめー😄

 

やってみて!

自分がやってるダルいことや

嫌なこと。

 

その作業や仕事、やらなくちゃならないことに

言葉をつけてみよう。

○○遊び

・・・ゲーム

 

そして、それらのことをやるときには

○○遊びの始まり始まり

・・・ゲームはじめるよって、自分に言うのさ😄

他人には、言わなくてもいいからね(o^^o)

沖縄移住

f:id:rasikusinaiG:20210218123258j:plain

私ごとですが

スーパーサイヤじいも、これから残りの人生

生活をかけて

命がけで

あそび倒すことにしました🙂

 

倒産や破産などが

きっかけですが

沖縄に移住することにしました。

 

倒産は、負債額も6億円とそれなりに大きく

銀行や取引先など債権者にも多大な迷惑をかけました。

コロナで1年近く、裁判所の動きも止まり

処理や手続きが2年近くかかりました。

 

自分や会社の財産、不動産をすべて負債にあて

この春には、やっと手続きが完了しそうです。

 

実家や自宅は長野県にあり

沖縄、東京などにも不動産を所有していたので

それらの住まいも、全て売り払い

倒産処理にあててもらったので

住む場所(くうねる)もありませぇーん😂

f:id:rasikusinaiG:20210218134603j:plain

そんでもってですね、出した答えは

「遊んでやる、しかも徹底的に」

 

徹底的に遊ぶためにはWhere?

自分の魂がおちつく場所、沖縄にしました。

 

4月より、沖縄で人生をリスタートします。

ゼロからやり直し!

 

不安かって?

うんにゃ

遊ぶんだから、楽しみしかないでしょ👍

 

どんなあそびが待っているか

どんな風に遊ぶか、楽しみ。

 

すこし早いタイミングですが

blogのお仲間や

読者の方にお知らせしておきます。

 

4月より

らしくないblog「沖縄編」に突入します。

 

youtubeやインスタ

オンラインのカフェ(店舗のない架空のカフェ)などの運営も

はじめ、遊び倒すので

おつきあいくださいね。

一緒に遊んでくれる人、待ってます。

 

高校野球やスポーツ大会

首里城の再建の応援歌などになっている

歌があります!

 

自分を鼓舞したり

残りの人生、遊ばしてもらう沖縄に

応援する意味で好きな歌

「ダイナミック琉球」はりつけます😄

 

サムネ(イル)に

再生できませんとなっていますが

YouTubeで見る をポチッとしてくださいね。


ダイナミック琉球/イクマあきら

 

お役立ち情報となったら

ポチッと応援よろしくです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村