らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

めちゃ旨な「ブロッコリーの唐揚げ」カニカマも揚げちゃえ!

f:id:rasikusinaiG:20201225172909j:plain

ブロッコリーの唐揚げ

どんなものか知りたいですか?

めちゃ旨です👍

《目次》

ブロッコリー 

f:id:rasikusinaiG:20201226075212j:plain

野菜、優等生のポジションを確立しつつある「ブロッコリー

とても栄養価が高いです。

100g食べれば1日に必要なビタミンCが摂れるのです!

 

ほか栄養素の葉酸・ビタミンE・ビタミンK・カリウム・食物繊維も

豊富に含まれていています。

細胞が正常に活性化するために必要な栄養素ばかりです。

 

ブロッコリーをいただく効果は

  • 疲労回復に効く
  • 風邪の予防になる
  • ガン予防
  • 老化防止

加熱しすぎると、栄養価が落ちてしまいます。

今回は「唐揚げ」 にしますが、そのかわり

倍の量がペロッと食べられるレシピです(^O^)

ブロッコリーの唐揚げ

f:id:rasikusinaiG:20201226075249j:plain

ブロッコリーをまるごと、蕾部分も茎もすべて唐揚げにします。

色がさみしいので、カニカマも唐揚げにします。

▶︎材料

  • ブロッコリー・・・1株(350g)
  • カニカマ・・・1パック
  • 唐揚げ粉(にんにく風味)・・・1袋
  • レモン・・・くし切り

👉ブロッコリーは茎もすべて使います。茎は栄養価が蕾部分より高いです。

f:id:rasikusinaiG:20201226080409j:plain

唐揚げ粉は、市販のものがすごい美味しい。

水にとくだけなので、カンタンにうまい唐揚げ👍

▶︎作り方

  1. ブロッコリーをまるごと使い、蕾も茎部分も一口大にカットします。
  2. ボウルで唐揚げ粉を水でといて、1を30分ほど漬け込んでおきます。
  3. 2にカニカマも追加して、180℃に熱した油で揚げます。
  4. お皿にもってレモンのくし切りを添えます。

👉ブロッコリーカニカマも、揚げすぎにならないよう

短時間でカラッと揚げます。

揚げる時には、一度にたくさん入れず少しづつ揚げるのが良いです。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201226081409j:plain

蕾の部分も茎の部分も

あまなくいただけるブロッコリーの唐揚げです。

 

思ったより歯ごたえもあり食感も良い。

唐揚げ粉の効果ですが、けっこうガツんとした味になりました。

茎の部分は、おイモみたいにホクッとして、これまた美味しい。

カニカマも彩りをそえながらイケてます😋

まとめ

茹でやレンチンしたブロッコリー

ダイエットや健康にと食べますが、いつも途中で飽きてしまうのだが・・

唐揚げはアゲアゲ、イケイケの雰囲気で

いいですよ。

 

ばくばく食べられる!

1株の半分くらいはペロッといけちゃう。

「ビタミンC爆弾や〜」

年末年始の、ごちそうに加えてみてはいかがかな😄

 

《コロナ禍でかわる世の中、野菜は私たちの生活をよりよくしてくれます》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村