らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

団欒だんらん😋ナンコツ入りパプリカの彩りつくね

f:id:rasikusinaiG:20201206154947j:plain

おうちで

シャレ乙、色鮮やかに

つくねは、いかがでしょうか?

《目次》

つくね

「つくね」なんで、そんな名前なの???

みんな好きなのに、知らない人が多いようです。

 

「美味しければいいのさ!」

 なんだけれど・・・

 

「つくね」は「つくねる」という言葉が省略されたようです。

今のJKたちが創り出す、違う国の言葉のようではないから

イメージがわきやすい😄

 

手でこねて丸めることを「つくねる」という動詞で

使っていたそうです。

 

ナンコツとパプリカを刻んで、つくねて

色鮮やかな「つくね」です。

▶︎材料(2人分/10個分)

  • 鶏ひき肉・・・150g
  • 鶏ナンコツ・・・50g
  • ◎冷凍パプリカ(赤・黄・緑)・・・100g
  • A 卵・・・1個
  • A 片栗粉・・・小さじ1
  • A 酒・・・小さじ1
  • A 塩・コショー・・・適量
  • 卵黄・・・1個分
  • 抹茶塩・・・少々
◎冷凍パプリカの活用

彩やかにするパプリカ、けっこうお高い。

1個150gで198円。

すべて使い切るれなくて余りがち。

 

おすすめしたい食材がコチラ。

業務スーパーの冷凍パプリカ

手間もかからず、コストも安い!

千切り状態で赤パプリカ・黄パプリカ・ピーマンの3食入りなので

 

飾りつけや、食材としてチョー便利👍

価格は500gでなんと188円‼️

タネはのぞいているので、パプリカ4個分(800円相当)

冷凍だから、使いたいときに使いたいだけの量ですみます。

www.gyomusuper.jp

▶︎作り方

  1. 冷凍のパプリカ(ピーマン)をみじん切りにします。
  2. 鶏肉と軟骨をフードプロセッサーやミキサーで粉砕して、混ぜます。
  3. 1と2にA材料をあわせて「つくねて」ボール状にします。
  4. オーブンで色づくまで焼きます。またはフライパンに油を敷かずに表目がカリッとするように焼きます。
  5. お皿に、抹茶塩と黄身をかざりつけて盛りつけます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201206155017j:plain

左サイドには、抹茶塩のもり塩。

野菜パプリカと軟骨つくねの旨味を引き立たせます。

箸置きでは、親鳥が心配そうに見つめている( ;  ; )

f:id:rasikusinaiG:20201206155030j:plain

右サイドには卵黄を配置しました。

つくねにからめて、いただくとコク増しまし(^O^)

 

軟骨入りなので

コリコリとした食感です。

パプリカの甘い味と鶏肉のさっぱりハーモニー。

 

子どもから、じいバアも楽しめる焼き鳥です。

ちょっとした彩りがあると華やぎます。

おうち焼き鳥で、団欒いかがでしょうか😋

f:id:rasikusinaiG:20201207084130j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村