手間なし! 鮭フレークを使ったポテトサラダ
奥様より、鮭のフレークが使わないままになっているけれど、何かいいメニューない?
と「お題」をいただいた。
自分のための「糖質カットメニュー」ばかりじゃ皆があきてしまうので
ニュースで気になっていた「ポテトサラダ」を作ってみよう。
《目次》
鮭フレーク問題
問題というほどのことじゃないけれど、鮭フレーク
おにぎりや茶漬けなど以外、使い道が少ないようで、お得ビンを買ったのに
「滞留在庫」気味らしい。
期限をみればだいぶ日持ちは良いが、食材も回転が良いほうがいい。
いただいた北海道産のじゃがいも、鮭と相性が悪いわけがない。
アボカドも入れて、こんな風に仕上ました。
手抜きポテトサラダ
写真だとけっこう手間かけているように見えるでしょ。
ところがチョーちょー手抜き!
- じゃがいも茹でてつぶす
- アボカド切ってつぶす
- これらを積み重ねた上に「鮭フレーク」
材料(2皿分)
- じゃがいも・・・中2個
- 鮭フレーク・・・大さじ2〜
- バター・・・適量
- アボカド・・・1/2個
- レモン汁・・・少々
- 飾りつけのバジル(色々あるからお好みで)
美味しいアボカド見分け方
スーパーサイヤじい、アボカドの熟れ具合がよいものを見つける天才
(誰も言ってくれないけど😆)
色や形は、だいたい見分けで区別つきますが大事なのは「でべそ」
樹木とつながっている部分、熟れてくれば切り離されるから、写真の人差部分が
プクッとしています。
でべそが立派なら「形や色がいいのに固い、果肉が熟れていない😾」
なんてことが避けられますよ。
作り方
👉鮭のフレークですが、ポロポロっとしているので「オリーブオイル」をかけて
しっとりめにしておきます。
- じゃがいもを茹でるか、レンチンで柔らめにし、潰してマッシュポテトにします。
- アボカドを小さめにざく切りして、マヨネーズで和えておきます。変色しないようにレモン汁をかけます。
- 丸い型抜きに、次の順番で材料をいれます。マッシュポテト→アボカド→マッシュポテト→鮭のフレーク
- 型をそっと外せばできあがり。
お手製の型抜き
型抜きなどのシャレたものがなかったので
いつも使うサバ缶、空き缶の底をはずして利用しました。
「ちょうどいい👍」「すこし角がシャープにならないけど、まぁいっか」
空き缶ひとつで、盛りつけもいつもと一味ちがうでしょ!
《空き缶じゃイヤという人はこちら!ケーキや厚焼きパンケーキ、おしゃれなパテができちゃう》
MEMO
拡大した写真だとボロが出てしまいますが
素材別に4層に見えるように作ろうとしましたが、マヨネーズとあえたアボカドとポテトの
境界線が見分けつきませ〜ん。
アボカドをマヨネーズと和えてしまったので、色の違いメリハリがつきませんでした。
次はオリーブオイルでつぶして、見分けできるようグラディエーションつけてみよう😋
アボカドをアスパラガスにかえてみたり、大きな輪切りトマトを並べたり・・
鮭フレークたっぷりあるので近日中にリベンジします!
意外と簡単にできるポテトサラダです。
最近、使っていない缶切り、ひっぱりだしてやってみてはどうかな🤓
じゃがいもをフェイクした「おからでポテサラ」はこちら