らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

食べ物の香りでリフレッシュ@リラックス🤗おすゝめ5品

f:id:rasikusinaiG:20220220145510j:plain

ちょっとしたことで

感情的になる人も多くなったこの頃

ちょっとしたことで楽になれる方法もある。

やらなきゃソン損!

身近の食べ物でリフレッシュする方法です。

《目次》

◇食べ物の香り

野菜や果物など

香りが強いものが多い。

  • 花から花と渡るミツバチを惹きつけるため
  • 外敵から身を守るため

色々な目的はあれども

それらの「香り」ある食べ物としていただけば

人にとっては

  • 気持ちをリフレッシュさせたり
  • 沈静化してストレス解消となったり
  • 抑揚したりする作用がある。

アナタも好きな食材で

気分の切り替えやリラックスすることができます。

◇リラックス食材・おすゝめ5品

香りの強い食材は、色々とあり

人それぞれの好みがあります。

今回は、身近で簡単に手に入る野菜や果物で

おすゝめの5品です。

1)甘いもの

f:id:rasikusinaiG:20220220133711j:plain

イライラしている時に

甘い香りを嗅ぐと、スッと落ち着きが出ます。

キャラメルやチョコレートなどポケットに忍ばせて

気持ちを切り替えたい時に

ちょっと嗅げば気分転換できます。

 

お守り的「匂い袋」のように持ちあるくと良いです。

食べると無くなってしまうので

アロマ的に使うとっておきの

お菓子、見つけましょうね😄

2)グレープフルーツ

f:id:rasikusinaiG:20220220144024j:plain

フレッシュで爽やかな香りで

気分を明るくするグレープフルーツ。

 

交感神経を活発にするため

代謝や血行を良くなります

ダイエットにも良い「香り」出そう。

 

持ち歩きは難しいので

部屋や車の中などに置いておくと良いです。

 

皮には「リモネン」という成分が多く含まれているので

油汚れの多い、キッチン周りの掃除などに役立ちます。

消臭効果も大きいのおすゝめ。

3)レモン

f:id:rasikusinaiG:20220220150024j:plain

米国レンセラー工科大学の研究発表によれば

食材の中で「人を心地よくする香り」はレモンの香り。

 

人それぞれ

気持ちよくなる香りはありますが

研究発表によれば・・・

レモンは万人に共通する心地よさがある!

自分だけでなく相手も心地よいそうです。

 

研究のための実験によれば

頼み事をする時「レモンの香り」をただよわせれば

交渉はうまくいくようですよ。

 

プロポーズの時のディナー

食後はレモンティーがいいかもね😄

4)セロリ

f:id:rasikusinaiG:20220220150835j:plain

セロリの浅漬け(ジプロックに入れて白だしと🌶で揉むだけ)

セロリ独特の香りは「アピイン」「セネリン」と言う成分。

この2つの成分には、精神を落ち着かせる鎮静効果があります。

イライラや頭痛を和らげてくれます。

 

セロリのビタミンB1とB2は、炭水化物や脂質から

カラダのエネルギーを作る働きがあるので

他の食材と一緒にしてカラダに摂り入れれば

◎の食べ物。

5)ミントの葉

f:id:rasikusinaiG:20220212213924j:plain

糸満のJAマーケットでゲット!

ミントにはたくさんの種類がありますが大きく分けると

ペパーミントとスペアミント

 

リフレッシュ効果を期待するならスペアミントが良いです。

生の葉を軽くたたいたり、ちぎっておくと香りが出やすくなります。

 

スペアミントの葉を

ティー

泡盛でいただいてリラックスしまくりのサイヤGです😄

f:id:rasikusinaiG:20220220152754j:plain

昼はスペアミントティーでリラックス

f:id:rasikusinaiG:20220220152845j:plain

夜は、お好みの泡盛スペアミントをたっぷり入れて

琉球モヒート(^O^)

で、へべれけリラックス。

いつ緊張してんだって話だよね。

◇食べ物で香りが楽になる(まとめ)

世の中には

フレグランスだ

アロマだと「香り」の市販品もありますが

できるだけナチュラルでいたい。

身のまわりにある食材で

工夫できます。

 

香りでリラックスする方法ですが

優雅にお茶飲んだり

食事作ったりと、そんなヒマねーよ。

面倒なことしてられるか!

 

と言うアナタに勧めたいのが

「水筒」

サイヤGですが朝起きたら、お気に入りの

その季節食材を水筒にポンと入れてお湯を入れます。

「リラックス飲料」の一丁あがり👍

 

家の中でも一日中楽しめる

外出時でも、バックに入れておけば

水分補給も兼ねたリラックスタイムが手に入る。

 

香りを楽しみながら、いただけば

リフレッシュ@リラックス

f:id:rasikusinaiG:20220220164731j:plain

ちなみにサイヤG

炭酸飲料、炭酸水を

いれても大丈夫な

レポマックスの水筒を使っています。

 

これ仕事場でも

遊びでも、キャンプ場などでもチョー便利。

 

《炭酸系の手作りのリラックス飲料、作る人はこちらもチェック!》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村