らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ゴク簡単! お豆腐で抹茶テリーヌ

「テリーヌ」もともとはフランス料理で使う土鍋や深皿、現在ではステンレス製の容器

などでさまざまな料理に使われます。

お豆腐で抹茶テリーヌ

お豆腐のテリーヌ、スイーツなテリーヌを作ります。

▶︎材料

  • 絹ごし豆腐・・・1丁
  • 卵・・・2個
  • 抹茶ラテ(パウダー)・・・2本
  • アイスクリーム(バニラ)・・・100g

👉だいぶ「甘さ」抑えているので糖類の追加などはお好みでどーぞ

▶︎作り方

おウチのテリーヌ容器👍
  1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジで1分半、チンします。
  2. 1の水切り豆腐と抹茶ラテ(1杯分)、アイスクリーム、卵をミキサーでよく混ぜる。クッキングシートを敷き詰めたテリーヌ型に流し込む。
  3. 170℃に熱してオープンで30〜35分、焼く。上面が茶色となり楊枝をさして水分がつかなければ焼き上がり。
  4. 3の粗熱が取れたら冷蔵庫で6時間以上、冷ます。
  5. 抹茶ラテ(1杯分)を全体にふるいかけて、お好みの大きさに切り分けて、いただきます😋

《冷たいバテ料理、焼きスイーツなどで便利!》

▶︎MEMO

豆腐自体にも、糖質やカロリーはありますが

このスイーツにするためレシピでは下記の糖質カロリーが加わります。

  • バニラアイスクリーム(100g )・・・糖質量22g/200kcl
  • 抹茶ラテ(2杯分)・・・糖質量20g/120kcl

豆腐のカロリーは1丁で180kcl、糖質量は1.1g

テリーヌひとかたまりで糖質量合計が約40グラム、カロリーとしては500kcl

一人分、ワンポーション(8等分)であれば

  • 糖質量は5g
  • カロリーは65kcl

低糖質、低カロリーのスイーツとしては上出来!

一般的なショートケーキだと糖質量は30g、カロリーは300kclはゆうにある。

1/5以下の糖質・カロリーのスイーツ完成。

 

おまけに

プロテイン効果がすごい、スイーツです。

 

肝心なお味の方ですが

抹茶ラテのパウダーで豆腐らしい味わいは無く

抹茶の風味がしっとりとした柔らかいテリーヌ。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村