らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

まだまだ着れるぜ! ダメージJEANSとじい

f:id:rasikusinaiG:20200522145117j:plain

沖縄移住してストレスなくなったことの一つが「服装」

何でもアリさ😁

ヴィンテージアロハ

f:id:rasikusinaiG:20200522145356j:plain

沖縄移住してからはTシャツひとつあれば過ごせる。

今の時代、ビジネスシーンでもジャケット羽織れば中はTシャツでもOK

Tシャツは、何回も着ていると、ヨレてしまうので

ビジネス向けは、お買い求めやすいユニクロで入手。

 

こんな調子でサイヤG

沖縄では服装にストレスのない生活が送れている。

 

久方ぶりに

20年前の体つきに戻ったので、クローゼットに仕舞い込んでいた

着る物が沖縄で使えるか?

また季節もだいぶ夏感は少なくなったので

昔のものを引っ張り出して再チェックしてます。

 

かれこれ15年くらい前のアロハシャツ。

POLO JEANSブランド・ラルフローレンの輸入もん

 

当時「ラルフローレン表参道」が旗艦店として国内で初めて出店。

ホワイトハウスと呼ばれていたお店で買いました。

 

当時はもちろん新品だったが今やヴィンテージ。

上質な綿100%生地でサラサラととにかく涼しくて、汗もベタつかない。

ハワイ土産のアロハ

f:id:rasikusinaiG:20200522161333j:plain

もうひとつ思い出のアロハがある。

20年前、2番目の息子が14歳の頃

ハワイに留学していて土産にと買って来てくれたアロハ。

 

本場もんだ

息子もオヤジは相当デブと思っていたらしく、アメリカのXLサイズで

今の体型ではダフダフで着れない。

捨てはしないが、記念に撮っておこう。

f:id:rasikusinaiG:20200522145430j:plain

お次はジーンズ、EDOWINの503

これはダメージ処理じゃないよ

生地も薄くなっちまって、てれーてれ^ ^

 

今じゃダメージJEANS

使用感を出してビンテージ感を加えたデニム・パンツの総称で売られているが

そんな面倒なことしなくても、お金をかけなくても

時が経てばみんなヴィンテージ😁

 

サイヤGのように長年、自然とダメージうけていれば

こんな感じ😊

f:id:rasikusinaiG:20200522145508j:plain

サイズは33インチなので83cm

当時は、ダボっと履いていたのに

今では、スキニー(ほっそりした)になってしまったよ( ̄▽ ̄)

EDWIN名称のトリビア

ちなみにEDWINの名前。

日本ではじめてJEANSを輸入して国産ジーンズを作った

1947年創業の東京の会社。

 

名前の由来、確かなことはわかっていないようですが

当時、繊維業界は関西が優勢だったらしく

一説には「江戸(EDO)が勝つ(WIN)」

ダジャレかよ。

 

「DENIM」を並べ替え“WをM”にひっくり返した説もあるらしいけど。

どちらを信じるか、信じないかはアナタシダイ。

沖縄かりゆしウェア

昔から沖縄では、気候にあわせた伝統的な衣服がありましたが

現代は「かりゆしウェア」が男女ともに定番。

 

役所でも会社でも

ユニフォームとしているところが多い。

礼服用などもありTPOに合わせた、かりゆしウェアの種類は豊富です。

 

アロハシャツや、かりゆしウェアは、もともと日本人がつくった作業着。

アロハシャツにしても

ハワイに移民して困窮していた日本人や中国系の人たちが

本国から持っていった着物やチャイナドレス を活用して

作業着にした歴史があります。

 

沖縄では10月いっぱいくらいまで

お役所や銀行、会社など

かりゆしウェアの人は多い。

平均温度は26度くらいだからね。

 

皆さんの地域では気候はどうですか?

正直、沖縄では四季を感じることは少ない

三季か二季かもしれない。

損したような得したような(^O^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村