らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

リセットスムージー「ここあバナナ」

f:id:rasikusinaiG:20210531071912j:plain

沖縄移住してから

ダイエットや糖質制限

停滞気味😅

 

言い訳は山ほどあるけれど

ひとまず朝食はスムージーに。

《目次》

糖質制限

f:id:rasikusinaiG:20210531072247j:plain

ダイエットの手段として注目された

糖質制限食」ですが、もともと糖尿病の治療や

成人すぎてからの糖質過多には、適切な療法です。

 

サイヤGも生活習慣病のデパート状態のため

糖質制限を3年ほど続けています。

 

糖尿病の進行具合を示すHbAc値(血糖平均値)

が6.8から5.9まで落とすことができ、ほぼ正常値まで

下がりました。

 

合わせて体重も10キロ以上、落ちましたが

何せ、もともとが0.1トンを超えているため

普通の方の半分、5キロていどの落ち方。

 

まだまだ落とさないと「重い!」

残りの人生

軽やかに暮らすためには糖質制限を続行せよ!

 

糖質制限や健康移住に関心のある人は

血糖や病気との関連

対策など非常にわかりやすい4コマ漫画あったので

参考にしてください。

 糖尿病の原因と対策・わかりやすい4コマ漫画

f:id:rasikusinaiG:20210531072408j:plain

https://complications.xyz/lp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=01&uqid=4990u491036l21ub&bid=1fA573fA36c8035c&gclid=Cj0KCQjw78yFBhCZARIsAOxgSx0m32zq_YmPSFzLTjpnpAJWm_hCAV2ySy7x-4Uo5NXD_1AfBagUNMEaAqsdEALw_wcB&cats_not_organic=true&cats_not_organic=true

それに「糖質」はオトナになればなるほど

質や量を変えていく方がいい。

量をへらすよりも質を変えていく方がいいですね。

 

そして

エネルギーの元は糖質にたより過ぎず

良質なタンパク質や脂質で作り出していくのが

いいようです。

ここあバナナf:id:rasikusinaiG:20210531071927j:plain

ポークおにぎり

沖縄そば+ジューシー(沖縄の炊き込みゴハン)

沖縄惣菜あふれる定食屋さん

 

こんな具合で

サイヤG

ゴハンを食べる機会が

多くなっています。

美味しいものだから、おかわりまで😅

 

沖縄の食べ物が美味しいのを

理由にして健康管理ができない言い訳にはできない。

メリハリつけて

食べるときには、食べられるよう

朝食をスムージーに変えます。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210531074809j:plain

  • バナナ・・・1本(糖質25.7g )
  • ピュアココア・・・大さじ1(1.1g)
  • 豆乳・・・100cc(2.9g)
  • キャラウェイ・・・少々

👉トータル糖質量30g(ゴハン1杯分150gの1/5)

▶︎作り方

  • 全ての材料をジューサーやミキサーで混ぜ合わせるだけです。
  • 香りを楽しむためキャラウェイは、少し残しておいて飾ります。

▶︎MEMO

バナナの甘味とほろ苦いピュアココアの組み合わせは

朝食として👍

 

それにこの食材

健康効果もすごいのです!

簡単にまとめてみました。

ピュアココアの効果

カカオポリフェノールが多く含まれているので

抗酸化力があり、生活習慣病の予防に効果があります。

血液の増強にも◎

血糖値の上昇、コレステロールの吸収を抑えます

キャラウェイの効果

f:id:rasikusinaiG:20210531074915j:plain

キャラウェイはディルに似た爽やかな香り。

ほのかな甘味とほろ苦さを持つスパイスです。

古代ギリシャでは、パン作りに利用されていました。

 

ドイツの「ザワークラウト」には欠かせないスパイス。

整腸作用に優れています。

胃もたれ、便秘、下痢などに効果あり。

口臭予防やリラックス効果も認められています。 

糖質制限を続けるために

糖質制限」は、人間のもつ欲を抑えるため

ストレスをためると長く続きません。

 

1日単位や1週間単位で

行えるので、食べたいものや

たくさん食べた時は、朝食でリセットするのも

手です。

 

バナナやココアなど一見すると

お子ちゃま的な食材に見えますが

栄養効果はすごい!

 

良質なタンパク質

豆乳と組み合わせることで

エネルギー源、栄養源の補給には最適な

スムージーになります。

 

飲み過ぎ

食べ過ぎたときに

体調をリセットするには

最適なスムージーです^o^

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村