らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「習慣で人生を変える!」歯みがきのようなことを増やすと目標に近づく

f:id:rasikusinaiG:20201107093725j:plain

歯みがきをしないと気持ちが悪い。

そんなところまで「行動」を落とし込めると

その先には・・・

《目標》

三日坊主になる理由

  1. ルーズな性格
  2. 意志が弱い
  3. 大して重要なことではない(と言うことにしておけd( ̄  ̄))

三日坊主になる理由を

自分に当てはめて反省してみると

ざっとこんなところであろうか。

 

世間の皆様はどうか???と

偉い先生や本で「三日坊主の原因」を調べたら

人間の脳は、新しいことをしようとするとサボろうサボろう

とするものらしい。

 

「自分の性格ではなくカラダのメカニズムだ!」

とまたもやサボろうとする。

立証されたわ・・・(笑)

 

脳はできるだけ

「無意識の習慣」で行動をとろうとカラダに指示します。

歯みがき・ご飯を食べる・歩く・息をする。

 

1日のうちで無意識にしている行動は、脳の使い方として

半分以上を占めるそうです。

残りの「新しいこと」は

サボろうサボろうと働いている。

f:id:rasikusinaiG:20201107102506j:plain

小さなことからコツコツと

脳がサボろうとしているのに対して

気持ちや心意気だけで、自分の脳を鍛えなおすのは

少したいへんのようだ。

 

「小さなことからコツコツと」

関西のお笑い、大御所も言っていましたが

何かを成し遂げようとしたら、これにつきる!

 

ラッキーは突然、お空からはふってこない。

宝くじが当たるのをまっていたら、その前に死んでしまうかもしれない。

突然、シンデレラや王子様が目の前にあらわれることはない。

目標を定めるための3ステップ

f:id:rasikusinaiG:20201107102218j:plain

私ごととなりますが

1年前、倒産や破産という大きな失敗により

今まで数十年、歩んできたビジネス人生とは

一変した生活となり、人生の目標を再設定しました。

 

その時に考えたことは、今までの自分体質とは決別すること。

「いい予感」だけを信じて、ついてる人間と思い続けた

自分と決別しました。

 

あらたな人生「目標」達成のために3ステップをとることにしました。

1ステップ

新たな人生目標を立てます。

そしてまずやることは!

「悪い予感」や自分が持つ陰キャラを大事にすることにしました。

不安をすべて見える化

します。

 

紹介できる一部ですが、私の場合はこんなことが不安でした。

実際は50ちかいリストになりました。

  1. デブのままでこの世を去る不安
  2. 健康に生きられるか、家族に迷惑をかけないか不安
  3. 自分の顔がゆがんだままか不安
  4. 残りの人生を楽しむだけの体力が維持できるか不安
  5. 子どもや孫娘たちの将来が不安
  6. 庭や使っていない部屋の片付けが悩み
  7. これから稼ぐ、お金がどのくらいか不安
  8. blogがうまくいくか不安

できる限りの不安や、悪い予感を書き出します。

👉リストを作るポイントですが、自分のことは自分だけしかわららないので

他人の目や世間を意識せず不安すべてを書き出す!

f:id:rasikusinaiG:20201107112714j:plain

2スップ

次に、このリストから下記のものを別にします。

  • すぐに取りかかれる行動さえすれば、やればできてしまうこと
  • 考えても仕方ないこと、相手しだいな悩みや不安

1ステップで下線を引いているようなものです。

頭の中の、吹き出しから無くしてしまう。

3ステップ

残ったリストについては、見える化した不安を細分化します。

そして不安を減らすための行動を計画します。

不安を減らすための行動リスト

目標達成のためにした細分化の行動

3つの例を紹介します。

 

1)blogがうまくいくか不安

に対して私の場合は、あきっぽくすぐに手を抜くので

「毎日必ず書く」ことから始めました。

 

そう決めると、毎日書けるものというと

日々の生活、食事ならどうせ作るからとストックした

食事記録を配信できるようになりました。

 

毎日配信しないと

気持ちが落ち着かなくなっているので

歯みがきレベルまでもう少し(^^)

 

2)健康維持やダイエット目標に対する不安

ストレッチをしよう

運動をしよう

糖質制限しよう

としても、すぐにヤメてしまうので

「体重計に毎日乗る、記録する」

これなら続けられる!

コトから始めました。

 

毎朝、お風呂に入る習慣があったので

体重計とスマホアプリ(体重記録)をBluetooth連動させれば

お風呂出た後に、体重計に乗るだけ。

歯みがきレベルになった(^O^)

 

体重計とスマホが連動して

ピロローンって音がなり

スマホやバソコンに記録され、グラフになるので

減っていてれば「セロトニン/安心ホルモン」

体重が増えたりすればドーパミンノルアドレナリンが発動します(^。^)

 

3)健康維持の不安

アレクサを買って

9時になると「ラジオ第一体操」がかかるようにセットしてあります。

今では、やらないと気持ち悪くなります。

 

首肩のコリや

だるさ感がなくなり、1日が爽快にスタートできるようになりました。

歯みがき習慣のレベルになった(^O^)

小さな成功の積み重ねポイント👉
  • できるだけ具体的に楽にできることから始める
  • 目標に対して良いイメージ、自信がつくアクションにする
  • 習慣化するために時間や場所など、できるだけ一定化する
  • スマホやアプリ機能など使って、ゲーム化して楽しむ
  • 成果を早く期待しないでのんびり取り組む

以上でーす😄

ポジティブありきだけではダメ

f:id:rasikusinaiG:20201107111823j:plain

いつもポジティブな気持ちでいることは大事ですが

それ以上に、ネガな気持ちや不安を隠そうとするとムリが続いて

破綻してしまいます。

 

そして・・・悪い予感やネガティブな気持ちは

知らず知らずに、大きくなって

具体化するだけのチカラをつけてきます。

悪い予感が現実になる確率が高まります

 

そうならないためには・・・

不安要素を少しづつ消していくことです。

消すことで小さな成功が積み重なり、いずれ大きな成功や人との出会い

ラッキーとの遭遇が待ちかまえています。

 

運を高めたりラッキーと出会うには

加算方式よりも“消去方”

 

これからの時代、ネガティブな気持ちや

陰キャラは、より大事にしていくほうが良さそうです。

 

イケイケ、ポジティブ@ポジティブだけでは

乗り切れない時代になりつつあります。

 

ひとり1人がもっている、ネガティプや陰キャラは

隠したり、隠そうとしないほうが

楽に生きられると思う。

 

これからの時代、やばいリーダーや経営者の見分け方をアドバイスします。

こんな特徴です。

  • 声のデカイ人
  • お金持ちそうな人
  • いつでもマウントをとりたがる人
  • つっこまれると怒る人

こんな人たちは、実はおびえています。

トランプのように。

f:id:rasikusinaiG:20201107122112j:plain

これらの特徴は、すべて一人勝ちを目指している思考の人たち。

競争が、楽しい人たちです。

もっと言えばコンプレックスの裏返しの人たち。

 

私も経験者、失敗先生としてアドバイスします。

一人勝ちは続きません。

このようなリーダーたちとうまくやろうとする必要はありません。

 

私の経験ですが30年近く、自分のビジネスをもち

結果を出し続けていました。

結論から言うと自分のおごりや怠慢で失敗しましたが

ある時期は、狭い業界ですが隆盛を誇り、一人勝ちしていました。

 

でも一人勝ちをすると必ず、落ちぶれます。

王様のようにふるまっていても、それは仮の姿。

仕事がうまくいき、お金を得たりして得られる自己肯定感など

長続きしません。

 

自分の力を過信して、他人のチカラを軽くみている人に

本当の仲間や協力者などはできません。

 

見た目は大事な時代ですが

社会貢献やSDGs(継続可能な社会開発)などを

きれいなホームページでかかげていても、気をつけたほうがいい!

実はひそかに一人勝ちを狙っている。

政治でも仕事でも、リーダーを見極めたほうがいいです。

バランスが大事な時代

f:id:rasikusinaiG:20201107120332j:plain

今、地球は全体が“うつ状態

頑張れって言っちゃダメなんだよ。

カラダ(地球)もイジメ続けてきた。

 

人間のカラダの中には生きるのに必要な「菌」が

1000種類とも言われ個数にすると何百兆個!あるそうな。

学者さんが善玉菌とか悪玉菌とか命名して分けているけれど

全部必要な菌。

 

カラダの菌って、地球と人間の関係みたいでしょ。

であれば「菌」や人間は共存しなければならない。

 

競争社会から協力の社会に

変えていくために

まず個々人としては

ネガティブな気持ちも、大事にしないとなりません。

 

今までの常識や世間体、あたりまえのことが

通用しなくなっています。

 

ちょっと前、1年前を考えてみてください。

「サービス業たるものがマスクをして接客してけしからん」

と言っていたオヤジ

今は

「マスクもつけないで店にいる」と怒る😤

 

カラスなどと呼ばれた黒いマスクなど

不良のイメージが「かっこいい」になっちゃった( ´ ▽ ` )

 

常識や当たり前など

いいかげんなものです。

 

ネガティブもポジティプも大事です。

陽気なキャラが人より優れているわけではない。

誰だって陰キャラ、ネガな気持ちはあるが、認めてはいけない風潮で

きた世の中ですが

全部ひっくるめての自分を意識すると自分が楽になります。

そしてメンツや世間体、他人からの見られ方が気にならず他者との協力がしやすくなります

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20201107093008j:plain

「協力社会」の中で立てる目標に対しては

できるだけ、できるだけ具体的に小さな行動を積み重ねていくと

近づける気がしませんか?

 

小さな行動を積み重ねていくと

安心や、やる気を味方につけることができます。

そして小さな成功が積み重なり、自分は強くなる。

 

自分が、強くなることは競争に勝つことではない。

社会の中で、協力することに強くなりたい!

 

スーパーサイヤじい

新たな人生の目標

まだひとつも達成していませんが

「歯みがきのようなこと」積み重ねていくことにします。

 

オススメの習慣化

アナタや家族の目標や夢にあった習慣化、踏み出してみませんか。

すべて自宅でできることばかりです。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村