らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沖縄ウルトラC級グルメ「骨汁」

f:id:rasikusinaiG:20210706055257j:plain

沖縄ローカルフードの

「骨汁」のご紹介。

《目次》

 骨汁とは

f:id:rasikusinaiG:20210706060025j:plain

なんともスゴイネーミングだが

味もすごい(°_°)

 

B級グルメ」って言い方もアリだけれど

なんか2軍選手扱いしている感じがして

使いたくない!

ウルトラCとさせていただく「骨汁」です。

 

沖縄そばの出汁とり

に使った骨つき肉を、スープや野菜と

一緒に煮込んでいただく料理です。

 

もともとゴク限られた有名店だけでしか

食べられませんでした。

 

たまーに沖縄そばがメニューにある

食堂で出会いますが

あったり無かったりと

裏メニュー的なものでもあったため

最近の沖縄、若者だと食べたこともない人も多い。

 

最近はケンミンショーや

雑誌特集などで注目度アップ中!

ニューウェーブ「骨汁家」

f:id:rasikusinaiG:20210706070941j:plain

モノレール安里駅

今年2021年

沖縄・骨汁界に、ニューウェーブ

新生スターが安里に誕生!

 

沖縄そば家の

オプションメニューや

食堂のメニューの中の一つであった

骨汁ですが、専門店「骨汁家」が誕生しました。

栄町市場

f:id:rasikusinaiG:20210706060603j:plain

モノレール安里駅から数分の栄町市場

安里という街は、歓楽街の「栄町社交街

アーケードがある「栄街市場」が合体した那覇市でも有数の飲食街。

昔から栄ていた一体ですが、戦後の闇市を経て

個人商店が多かった街ですが、今はシャッター通り化が進んでいます。

f:id:rasikusinaiG:20210706060829j:plain

コロナ禍の影響もあると思いますが閉めている店が多い。

「骨汁家」は、そんな迷路のような市場の中に

ポツンと一軒、息を巻いている!

f:id:rasikusinaiG:20210706061326j:plain

スタスタ歩いていたら見落とすような場所

骨汁家みっけ

f:id:rasikusinaiG:20210706060200j:plain

東南アジアの路地裏に迷い込んだみたいでしょ😄

f:id:rasikusinaiG:20210706061009j:plain

カウンターのみ、5人すわれば満席です

f:id:rasikusinaiG:20210706061632j:plain

本日の骨汁は、あのアグー豚!

f:id:rasikusinaiG:20210706061835j:plain

臭みがなく脂が美味しい!有名なアグー豚、ブランド中のブランド🐽
本日の骨汁定食

f:id:rasikusinaiG:20210706064827j:plain

骨汁単品もありますが、1000円の定食は骨汁に加えて

肉のたっぷりついた骨肉を甘く更に煮込んだ「骨肉丼・卵黄つき」がセット。

お味ですが

豚骨スープのあっさりバージョンと

言えばいいのか

牛テールスープの豚バージョンと言うのか。

かつおだしが効いてるー😻

 

とにかく美味いのなんの

豚の骨の間に、ついているお肉や

コラーゲン、骨髄などエキスが凝縮された

スープ。

 

豚の首肉など部位によって

肉もたくさんついています。

骨からホロリと外れて

ボリュームあるお肉が口に入ると

たまりません。

骨汁のススメ

沖縄そば、ゴーヤチャンプル、ラフティーなど

今はレシピや作り方をググって、材料を手に入れれば

おうちでも

それなりにできてしまう時代ですが「骨汁」

そうはいかない。

 

ぜひ沖縄に来られた際には

味わい尽くしてください。

 

最近は、昔ながらの定食屋さんや

沖縄そば家も「骨汁」に再注目して

盛り上がっている「骨汁」です。

 

コロナ禍すぎた際には

アナタ好みの骨汁

見つけてみませんか。

 

ブロ友、魂友、読んでくれた皆様に

「今日もアナタに良いことが降り注ぎますように」

沖縄より愛をこめて!

《骨のあるロックもいかが🤗》


www.youtube.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村