らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

過酷な夏に負けない!「シークァサーと冬瓜のスムージー」

f:id:rasikusinaiG:20210704134202j:plain

沖縄移住で

季節感が1ヶ月ほど先行しているサイヤGです。

今日は夏対策のスムージー

《目次》

「大地」の恵み

週末遊びに来る

マゴ娘が学校で育て収穫した

小さなシークァーサーを3個

手土産に

持ってきてくれました。

 

おうちにあったジシークァサーの生ジュースと

冬瓜で

夏対策のスムージーです🌞

 

その土地土地では

水や土が違い、気候や環境に合わせた植物が

育ちます。

 

植物達は、自分で移動することが

できないので身を守るため

自分自身で抗酸化力のある成分をつくり

生き延びる。

f:id:rasikusinaiG:20210704123755j:plain

8月から青切りシークァサーの収穫が始まり3度の収穫時期があります。

強い紫外線から身を守り

寒い風や雪から身を守り

虫や鳥からは、不味い!

と思われなければならない。

 

赤くなったり

黄色くなったり

甘くなったり、酸っぱくなる。

 

それらの

自然の恵み

大地の恵みをいただいて

人間は、生き延びます。

f:id:rasikusinaiG:20210704133941j:plain

冬瓜にはビタミンCが豊富、コラーゲンの合成に欠かせない栄養素。美容効果バツグン😄

沖縄の大地に育つ

シークァサーと冬瓜で

あまなく栄養をちょうだいして

カラダを整えようと思います。

シークァサーと冬瓜のスムージー

シークァサーは「ノビレチン」という成分が多く含まれています。

血糖値の上昇や高血圧を抑える効果が大きい果物。

ガンの抑制にも良いとされています。

 

かたい皮の部分にノビレチンが多く含まれているので

皮ごと絞る「果汁」がおすすめです。

www.orionbeer.co.jp

冬瓜の栄養効果も負けずとスゴイ!

過去記事、参考にしてください。

www.rasikusinaig.info

 

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210704134629j:plain

  • シークァサー(100%ジュース)・・・30cc
  • 冬瓜の実・・・150g
  • ハチミツ・・・小さじ2
  • シークァサー(スライス)・・・適量
▶︎作り方
  1. 冬瓜の皮をむいて、適当な大きさにカットしてレンチンします。
  2. ジューサーに材料を入れてミキシング。
  3. シークァサーのスライスをかざって完成。

👉生のシークァサーは手に入りにくいので

代わりはレモンスライスでOK。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210704134602j:plain

実はコレ

2回目に作ったスムージーです。

最初は、冬瓜を生のままミキシングしたのですが

青臭い、口触りがよくない。

 

レンチンしたら

とろっとして、いいです😋

栄養素も、失われない。

 

シークァサーは、けっこう

尖った味で強めなので、冬瓜など淡白なものと

組み合わせるとほど良い酸味と酸っぱさが味わえます。

ハチミツは、好みで調整。

シークァサー生命力

f:id:rasikusinaiG:20210705075408j:plain

シークァサーの畑

見渡せば

その果実のパワーを感じることができます。

 

灼熱の太陽

海風

鳥や虫などの外敵。

 

これらから身を守り

果実となる。

 

シークァサーの皮

厚くて剥きにくく

果実には

ちょっとやそっとでは届かない。

 

皮に栄養素が

たっぷり詰まっているのは

うなづける。

 

天敵達に勝つ

パワーがなければ

やってられないわ!

 

果物や野菜たち

美味しいところだけ

甘い果実だけ

ちょーだいするってーのは

虫がいいかもね。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村