らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

島野菜のナムルとソーキ味噌煮込み

f:id:rasikusinaiG:20210619081618j:plain

野菜の良さを書いたばかりなので

ナムルを主役にしたオカズにしました。

《目時》

島野菜のナムル

最近、沖縄で採れる「島野菜」を当ブログで

紹介していますが、内地との価格格差がすごい!

 

「手に入らない」

「価格が何倍もする!」

 

コメントをいただくので、農家さんたちに

島野菜やフレッシュハーブ類の直送ができないものか

相談しているので

ブログのお仲間、島野菜のファンの方は

しばしお待ちくだされ。

f:id:rasikusinaiG:20210619102138j:plain

へちまの花が咲き始めました

鮮度の維持や

物流コストの問題などあるので

ハードル高いですが、Gプロジェクト発進

しているので乞うご期待!

 

今回は島野菜と言っても

内地にもあるものなので、手軽にできますよ。

▶︎材料(4人前)

f:id:rasikusinaiG:20210619100320j:plain

  • からし菜・・・1把
  • にら・・・1把
  • 長ネギ・・・1本
  • 赤ピーマン・・・3個
  • 粗塩・・・少々
  • ◎ごま油・・・大さじ2
  • ◎醬油・・・大さじ3
  • ◎鶏ガラスープの素・・・大さじ2
  • ◎砂糖・・・小さじ1
  • ◎すりごま・・・大さじ2
  • ◎炒りごま・・・大さじ2
  • ◎おろしニンニク・・・少々

▶︎作り方

  1. からし菜、にら、赤ピーマンを5センチくらいの長さで細切りにして、ボウルに入れて粗塩をふって和える。
  2. 沸騰したお湯を1に回しかけて、3秒ほどしたらザルに野菜をあけ、冷水にさらしてから水気を切ります。
  3. ◎の調味料をボウルで混ぜておき、2の野菜と長ネギの細切りしたものを一緒和えます。
  4. お皿にもり、炒りごまをかけて完成です。

ソーキ味噌煮込み

f:id:rasikusinaiG:20210619081714j:plain

野菜ときたら肉料理も😋

沖縄そばに入っている「ソーキ」

豚バラ肉の軟骨の部分ですが、しっかり煮込むと

味が出るわ、コラーゲンだわ

コリコリと全部食べられるわで、いいことずくめ。

 

スペアリブのお肉も

スーパーに並んでいたので、ソーキと一緒に

煮込むことにしました。

味付けは、お味噌です。

▶︎材料(4人分)

  • 豚ソーキ(軟骨)・・・500g
  • 豚スペアリブ(あばら)・・・500g
  • 長ねぎ青い部分・・・10㎝
  • 生姜・・・10g
  • 泡盛・・・大さじ3
  • ◎めんつゆ・・・大さじ1
  • ◎水・・・200ml
  • ◎お味噌(辛口系がオススメ)・・・大さじ2
  • ◎豆板醤・・・適量
  • ◎鷹の爪・・・少々
  • ◎黒砂糖(粉末)orきび砂糖・・・大さじ3

▶︎作り方

  1. 生姜は皮つきのまま、長ねぎと一緒に全ての材料を圧力鍋に入れて、強火で煮立てます。
  2. 圧力がかかったら、20分加圧します。
  3. 蓋が開けられるようになったら、5分ほど煮詰めたら出来上がりです。

糖質も脂質も少ないダイエット最強メシ

f:id:rasikusinaiG:20210619090547j:plain

島野菜のナムル

ソーキ味噌煮込み

すこーしクセが強いイメージ😄

 

イメージ先行ですが、コッテリ

ガッツリのイメージです。

でも本当は糖質も少ない

脂質だって、ZEROに近い。

 

さっぱりした料理とは言いませんが

ヘルシーであることは間違いない。

 

ソーキの煮つけですが

豆板醤と味噌を加えることで

深みの増し増し。

 

軟骨部分ですが、柔らかく煮込まれて

コリコリした食感がいいです。

一緒に煮込んだスペアリブも、お肉はホロリと

外れて食べやすい。

骨の近くは、なんでこんなにウメーのか😋

 

島野菜のナムルとソーキ味噌煮込み

交互に食べるだけで、元気が湧いてきますよ!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村