らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沖宮にお参り

f:id:rasikusinaiG:20210515064716j:plain

琉球八社のひとつ「沖宮(おきのぐう)」に

お参りしました。

《目次》

終のすみか

沖縄に移住して、はや1ヶ月が過ぎようとしています。

役所の手続き

仕事の調整

住まい環境を整えるなど

やっているうちに、大事なことを忘れていた。

 

土地を守っている神様に

引っ越してきたことをお知らせして

引き続きの感謝を申し上げねば。

 

今まで子供の頃から

つい1ヶ月前までは

長野県の諏訪大社(本社)の近くに実家があったため

お守りいただく氏神様は決まっていました。

 

諏訪大社は、全国に25,000社あるのですが

沖縄にはありません。

 

日本には八百万(やおよろず)の神様がいるので

引っ越して、どこに行けば良いのか

迷いましたが、やはり地元の民や土地を

守ってくださる神様にお参りします。

 

終のすみかであるので

きちんとご参拝にいかなければ。

沖宮(おきのぐう)

okinogu.or.jp

琉球には八社あります。

そのうちの住んでいる家の近く

沖宮に参拝です。

f:id:rasikusinaiG:20210515065952j:plain

沖宮(おきのぐう)は

八ヶ所の神殿と拝所から成り立つ

ひとつの山です。

 

最初に神様にも読者みなさまにも

ゴメンなさいですが、下調べなしにお参りにいったため

神山のコースもわからず八ヶ所のお参りする順番が

めちゃくちゃ(泣)

 

次回、近いうちに

順番にてお参りしますので

今回は、転居のご報告とお願いということで

よろしくお願いします。

f:id:rasikusinaiG:20210515070944j:plain

沖宮の周辺には、広々として公園や駐車場があります。

沖縄セルラースタジアム那覇の球場も隣接している場所です。

f:id:rasikusinaiG:20210515065313j:plain

駐車場もいくつもあるため、止めた場所から近くであった

天燈山御嶽(てんとうざんうたき)を目指しました。

f:id:rasikusinaiG:20210515072358j:plain

木々が生い茂っていますが

南国独特の葉や木の節目、曲がりなどがあり

長野県とは違った荘厳な空気、気が流れているよう。

f:id:rasikusinaiG:20210515073003j:plain

こちらが天燈山御嶽がわの鳥居です。

f:id:rasikusinaiG:20210515072327j:plain

この時点では、まだ沖宮(おきのぐう)は、ここへお参りすれば

良いと思って登り始めてます🤣

f:id:rasikusinaiG:20210515072850j:plain

古い鳥居や

鮮やかな朱色の鳥居などをくぐって斜面を登ります。

f:id:rasikusinaiG:20210515073717j:plain

案内板が出てくるたびに

どうも、ここだけではお参りは完了しないと

気づき始めました。

f:id:rasikusinaiG:20210515073204j:plain

頂上に近づいてきました。

f:id:rasikusinaiG:20210515073233j:plain

山の頂上に天燈山御嶽(てんとうざんうたき)があります。

天照大神が伊勢に渡る前に

降臨されたとされる聖地です。

 

本殿や拝殿を

とびこして来てしまいましたが

たどり着くべくして着いた沖縄。

 

この土地で生きていく

お役に立てるよう生きていくと

お約束しました。

 

神社達人にアドバイスをもらったことがあるのですが

お祈りやお願い事は

神様に、先にお礼をいっておくと良いそうですよ。

 

いいことがあってから感謝をするより

先にお礼を言っておけば、神様は強い思いを尊重して

助けてくれるそうです。

f:id:rasikusinaiG:20210515082540j:plain

本殿のお参り

あとになりましたが

サイヤG

沖縄で生きていかれることにお礼申し上げます。

 

住所がすらすら言えませんでしたが

おゆるしください。

 

ブログのお仲間の幸についても

感謝もうしあげました。

 

神さま

僭越ではございますが

八百万の神(やおよろずのかみ)、どうしも仲良くしてくださいね。

f:id:rasikusinaiG:20210515082604j:plain

鳥居をあとにします。

f:id:rasikusinaiG:20210515082649j:plain

沖宮(おきのぐう)

入り口の鳥居をあとにします。

次のお参りの時は、逆から入る予定です(^O^)

 

5月15日

今日は沖縄が本土復帰した日です。

沖縄や家族に感謝

皆様に感謝

神々に感謝

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村