らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

うまい!安い!早い! 手作りピザ

f:id:rasikusinaiG:20210505140955j:plain

ピザ、手作りしてみた🍕

見てくれは悪いけれど、美味しくできましたよ。

ピザの生地って意外とカンタン😋でした記事です。

《目次》

ピザ生地

f:id:rasikusinaiG:20210513102223j:plain

おうちのキッチンに立ち始めてから

1年半がたちました。

 

カンタンな惣菜や

つまみ系、スイーツ系などやってきましたが

今回はピザに挑戦しました。

 

粉ものは

そばやウドンなど職人さんが

生地から作るので、敷居が高い。

 

糖質制限ということもあったので

ピザもひかえていたのですが

思い切って、生地から作ってみます。

▶︎生地の材料(3〜4人前/縦17㎝✖️横30㎝のスクエア型)

  • 強力粉・・・200g
  • 薄力粉・・・50g
  • 砂糖・・・20g
  • 塩・・・3g
  • ドライイースト・・・5g
  • 水・・・150cc
  • オリーブオイル・・・20g

▶︎作り方

  1. ボウルに材料全てを入れ(ドライイーストと塩は、離しておく)混ぜ合わせます。
  2. なめらかになるまでコネて、まとめます。
  3. 15分ほどで、生地は成長します。オーブンシートをしいて生地を長方形に広げます。
  4. 3の作業している間に、オーブンを280℃に設定、天板とともに予熱します。
  5. 3の生地にソースとチーズをのせて、好みの焼き色になるまで焼きます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210513102523j:plain

このピザは生地が主役なので

ソースとチーズだけのどシンプルに仕上げました。

 

ソースは、手作りのセミドライトマトのみ。

熟したトマトに塩をふって、オーブンでじっくり焼くだけ。

ドライトマト作り方

www.rasikusinaig.info

とけるチーズは、オレンジ色と黄色のミックスタイプを使いました。

f:id:rasikusinaiG:20210513102801j:plain

写真を撮ったのが冷めてからになってしまった。

チーズとろとろ、ジュクジュクの

シャッターチャンスを逃してしまった。

 

でもソースのセミドライトマトとのマッチング

いい感じでしょ。

 

セミドライトマトが無かったら

パスタ用のミートソース缶などても良いかも。

f:id:rasikusinaiG:20210513103008j:plain

肝心な生地ですが

もっちもちで、フチや底は

パリパリの焼けたで、チョーやばい味です。

 

パセリ粉やハチミツをかけて

いただきました。

 

ポーションごとに

ハラペーニョやオリーブの実とあわせたり

色々な味、バリエーション豊かに食べられます。

まとめ

ピザ生地ですが

まるめたり、クルクルさせるのは

チトむずかしそうですが

生地は意外とカンタンにできます。

 

配達デリバリーも

早いし、美味しいけれど

おうちピザ、手作りもいいもんですよ。

 

老舗牛丼屋さんのキャッチフレーズ

拝借して、順番をかえてみましたが

おうちピザ、どうでしょうか。

 

うまい!(食べたらわかりますよ)

安い!(1人前/原価150円ていど)

早い!(確実に30分以内)

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村