らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

あまったスルメで市販キムチのバージョンアップ

f:id:rasikusinaiG:20210110102426j:plain

年末年始のために買い込んだ

スルメを使ってキムチのバージョンアップです。

《目次》

スルメいか

f:id:rasikusinaiG:20210110103142j:plain

最近、噛むチカラも弱くなって(´・_・`)年末に買い込んだ

スルメが余っている。

冷蔵庫をのぞいてみたらキムチ1パックあったので

合体させて、イカキムチにしましょう。

その前に「スルメ」のこと

呑んべいが好む代表的なつまみ「スルメ」

香りもいいし、炙るとさらに情緒があっていい。いい(^O^)

 

日本古来から食べられていますが

神事や祝い事にも登場する。

保存がきいて長持ちする食べ物だから「縁起がいい!」

 

結納の儀式でも登場しますが

スルメは「寿留女」として大切に扱われる。

「する」を「あたり」にかえる以前から縁起がいいのだ😄

 

そんなスルメ、保存食というだけでなく栄養価が高い

  • 海のミネラル分が豊富(ナトリウム・カルシウム・マグネウム・亜鉛)
  • ビタミン類が豊富(ビタミンE・ビタミンB群・ナイアシン)
  • 高タンパク(100gあたり69.2g)
  • 糖質ゼロで、低カロリー
  • よく噛んで食べるので、満腹中枢が満足
  • 唾液をよく出すので、副交感神経のバランスが良くなる

疲労回復や健康維持、ダイエットにも最適な食べ物です。

塩分は強いので、食べ過ぎなければ👍

 

そんなスルメを

免疫力をアップする健康、発酵食品の「キムチ」と合体。

スルメキムチ

f:id:rasikusinaiG:20210110102534j:plain

今日のレシピ、見た通り色はありません。

一色です。

でも、驚くほど美味しい

本場に負けないキムチに変身させます。

▶︎材料

  • 市販のキムチ・・・1パック
  • スルメ・・・50g程度
  • 酒・・・少々

▶︎作り方

  1. スルメに酒をふりかけてレンチンします。柔らかくネットリした感じになります。
  2. キムチとあえたら完成です。1時間以上、冷蔵庫で寝かすと全体に味がまわります。キムチの汁をレンチン・スルメが吸い込むのか、不思議なことにキムチ全体もネバリが出て旨みがマシマシ😋

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210110102548j:plain

このキムチ

釜山の海近くの食堂で食べた海鮮キムチと勘違いするほど!

さすが「スルメ効果」だよ。

 

いつも美味しくいただいているキムチですが

口の中では

あの、いつものスルメの味の幸せ感が広がっている。

「こりゃー酒がいくらあっても足りねー(o^^o)」

まとめ

お酒やご飯がすすむキムチなので

取り扱いは、ご注意ください。

 

乾物+キムチ作戦

レンチンで簡単にもどるので

今度は、ホタテキムチでも挑戦しようかな。

 

市販のキムチや乾物

上手に組み合わせると、健康にもお財布にも

優しい幸せ感いっぱいの一品になります。

 

 

 
ランキング参加中です
お役立ち情報となったら
ポチッと応援よろしくです(^o^)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村