らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ぶりステーキの柚子胡椒クリームソースがけ

f:id:rasikusinaiG:20201203084640j:plain

ぶりをオリーブオイルでこんがり焼いてステーキ

生クリームに柚子胡椒を入れたソースでいただきます😋

《目次》

低糖質・低脂肪・高タンパクのブリ

毎年、この時期になると思うのですが

「ぶり」年末になるとお値段が高騰する(*_*)

天然物が急に増えて

養殖ものまで、お高かくなる。

「魚が違うんじゃね!」と思ってしまうほど。

f:id:rasikusinaiG:20201203103731j:plain

足元を見ている人がたくさんいます⚠️

今のうちに

イイぶりを見つけて

冷凍ストックしておいたほうがいいかもしれない(^。^)

 

出世魚と言われている、ぶり

縁起もいいけれど栄養もすごい!

ぶりは、栄養的には

低糖質・低脂肪・高タンパク

三拍子そろった魚です。

その上、これら栄養素がバランスよく含まれている魚です。

飛び抜けているのは「オメガ3脂肪酸

DHAEPAは魚介類のなかでもトップクラス!

f:id:rasikusinaiG:20201203090428j:plain

ぶりの柚子胡椒クリームソースがけ

ぶりって意外と調理が難しい。

焼き加減や味つけ。

今回のレシピは、非常に簡単です。

まったくテクニックやコツがいらないのに

高級フレンチ並みに美味しくなります。

▶︎材料(2人分)

  • ぶり・・・2切れ
  • 塩・コショー・・・少々
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 生クリーム・・・100ml(市販パックの1/2)
  • レモン汁・・・小さじ1
  • 柚子胡椒・・・大さじ1
  • みつば・・・適量

▶︎作り方

  1. ぶりに塩を少しふって、水分が出たらキッチンペーパーでふきとり臭みを除きます。
  2. 1に塩・コショーをします。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱して、ブリをこんがりカリッと焼きます。
  4. 生クリームを入れて弱火で、7〜8分ていど煮ます。
  5. 煮詰まってきたら、柚子胡椒とレモン汁を加えて馴染ませます。
  6. 器にもってもお好きな野菜とあわせたら完成です。

👉3で焼く、ぶりですが4でクリーム煮となるので、焼きすぎないようにします。

表裏に色がついたらOK

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201203100826j:plain

柚子胡椒の香りや辛味が

生クリームとマッチしているので

ブリの旨味に負けていないソースが完成。

 

このソース

最初に思いついた時には

コンソメや鶏ガラスープの素などいるかな

と思っていましたが、生クリームと柚子胡椒だけで

まじヤバイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ソースになった。

 

そのカラクリは

オリーブオイルで焼いたブリのエキスと脂であった。

そして、レモン汁がとどめ!

 

フレンチのソースにも負けない

「柚子胡椒クリーム」

鶏肉や白身魚にも使えそうです😋

まとめ

刺身でもブリしゃぶでも

焼き物、煮物でも美味しいぶりですが

お家では、ステーキにすることで

カンタンに美味しく調理できてしまう。

 

ただしパサパサに焼きすぎないように。

お肉どころではない

極上のステーキが味わえます👍

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村