らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

幸せのオバケズッキーニ【豚肉巻きの梅たくソースがけ】

f:id:rasikusinaiG:20200831091034j:plain

オバケなズッキーニ、ご近所さんからいただきました!

なんとも幸せな気分!

《目次》

田舎の頂きもの

スーパーサイヤじい30年近く

仕事?人間で、長野自宅には、週のうち土日だけもどってくればマシな生活

をしていました。

 

ここ一年は、ずっと家にいるのでご近所づきあいを勉強中(^。^)

家族から聞いてはいましたが

野菜がただでもらえちゃうのだ。

しかもオバケ。

 

ピーンポーンとなって写真のズッキーニがご近所さんから

プレゼント。

「倍返しは難しいので恩返ししないとね」

 豚バラ巻き、梅干しとたくわんソース

出来上がりはこちらです。

今回のポイントはソースです。

「梅たくソース

梅干しとたくわんを使ったソースにして、さっぱりと頂きます。

f:id:rasikusinaiG:20200908074744j:plain

▶︎材料(4人分)

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
  • ズッキーニ・・・通常大きさ/1.5〜2本分
  • ●たくわん(甘め)・・・40g
  • ●梅干し(ハチミツ漬け)・・・3個
  • ●オリーブオイル・・・大さじ2
  • ●黒コショー・・・適量
  • パセリ

f:id:rasikusinaiG:20200908074846j:plain

f:id:rasikusinaiG:20200908074922j:plain

「梅たくソース」の作り方

ソースは、甘みも必要です。

たくわんや梅干しは、いろいろなタイプがあるので

適度な甘みや酸味を組み合わせて、自分オリジナルが作れます。

  1. ●たくわんを細かく切って●梅干しはタネをはずして●オリーブオイルとまぜあわせます。
  2. ●黒コショーで味を整えます。
  3. 塩味の強い梅干しやたくわんを使う場合は、ハチミツを少し入れて味を整えます。

▶︎豚肉巻き作り方

f:id:rasikusinaiG:20200908074903j:plain

  1. ズッキーニを一口大の大きさにカットして、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を巻きます
  2. 肉の巻き終わりを下にして、塩・コショーをして肉・ズッキーニにしっかりと火を通します
  3. 豚肉の旨味がズッキーニに染み込んだ肉巻きの完成
  4. お皿にもったら、梅たくソースをかけパセリをかざって出来上がりです。

f:id:rasikusinaiG:20200908083405j:plain

▶︎MEMO

「梅たくソース」の栄養効果をまとめました。

  1. 梅干し効果・・・唾液分泌で食欲増進、副交感神経で安心感、若返りホルモン発動、クエン酸でエネルギー代謝活発
  2. たくわん効果・・・腸活、食物繊維たくさん
  3. オリーブオイル栄養・・・良質な資質、美肌効果、免疫力アップ

f:id:rasikusinaiG:20200908075001j:plain

ズッキーニの豚肉巻きは、誰がやっても鉄板のうまさ。

今回の👉は

梅とたくわん、オリーブオイルの組み合わせ

 

「これはイケますよ!」

さっぱりしているのにガツんとしているソース。

 

お皿で清涼感も出してはいるけれど・・・本当に使えるソースです。

お肉、お魚のソテー料理に使えます。

保存もできるので作り置き、ソースとしても良いですよ。

 

オバケズッキーニもらったご近所さんに

100均でかわいい保存瓶でも見つけて

オバケズッキーニの恩返しにしようかな😄

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村