らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

サバ缶&おからでポテサラ風

f:id:rasikusinaiG:20200513135826j:plain

たまにテレビをつけてみたら

ワイドショーであつかっていた「ポテトサラダ論争」

知らないオヤジが、惣菜売り場でポテトサラダを買おうとしていた子供連れの

主婦に「ポテサラくらい、うちで作ったら」と言い放って去ったとさ。

 

そんなのどうでもいい話でTVもひまだね。

自分の価値観を他人に対して、口にするへんなオヤジがいただけの話。

 

ということで「ポテトサラダ」の悩みがあることが

わかったのでポテトサラダ風にして

少しでも役に立てればと存じます😀

《目次》

 

ポテトサラダの悩み

こんなことが悩みらしい。

  • もう一品ほしい
  • 調理時間がかかる
  • 手間を考えたら買ったほうが安い
  • リンゴを入れるか、入れないか(^。^)

ポテトサラダではありませんが

フェイクメニューで、これらの問題が解決します。 

「おから」と「サバ缶」を使って、美味しいポテサラ風にしました。

 

悩みの問題解決は

三拍子そろっている気がします。一応😄

  1. 健康(愛情)・・・サバとおから
  2. 簡単(手間ナシ)・・・火を使わずに混ぜるだけ
  3. 美味しい(と思う)・・・ポテトが絶対でなければ

おから&サバ缶でポテサラ風

f:id:rasikusinaiG:20200725074340j:plain

ポテトサラダにサバ缶を使うレシピや、おからを使ってポテトサラダ風にするレシピは

たくさん出回っていますが、いいとこ取りで合体させたメニューです。

 

リンゴをいれるか、入れないかは

家族会議で決めてもらったら良いです😄

材料(4人分)

f:id:rasikusinaiG:20200724165919j:plain

  • 生おから・・・150g
  • サバ缶(オリーブオイル漬け)・・・1/2缶
  • キュウリ・・・1本
  • トマト・・・中くらい1個
  • マヨネーズ・・・大さじ3(白子ではありません😋)
  • マスタード・・・大さじ1
  • レモン汁or 果物酢・・・小さじ1
  • 茹でタマゴ(しっかり茹で)・・・1個
  • 黒コショー・・・適量

作り方

おイモを茹でる作業がないので、お鍋やレンジを使わないできます。

洗い物がなくて、うれしい。

f:id:rasikusinaiG:20200724170223j:plain

1️⃣サバ缶ですが、今回は臭みがなく、しっとりと仕上がるためにオリーブ漬けのタイプ缶詰を使います。

水煮缶を使う場合は身だけレモンや酢をかけた後、オリーブオイルに漬けておけばOKです。

 

👉卵は、しっかり茹でてみじん切りにします。

👉色どりでトマトを使いましたが、水分を多く含んでいるのでタネや汁はできるだけのぞいてください。

キュウリも薄切りしたら塩もみしてギッュッと絞ります。仕上がりベチャッとなりません

f:id:rasikusinaiG:20200724170521j:plain

2️⃣ゆで卵のみじん切り以外をすべて混ぜます。

マスタードお酢は、おからやサバのニオイを中和します。好みで多めでもイケます。

👉サバの身は、細かくしてもザックリ大きめでもお好みで。

 

ワンツーフィニッシュでできあがり!

今回は、みじん切りにしたゆで卵を最後にかけて「ミモザ風」にしてみました。

f:id:rasikusinaiG:20200725074216j:plain

これならもおうちで作っても、簡単でしょ。

※写真とるとき、黒コショーかけるの忘れてしましました。

小分けするときに気がつきまして・・・写真残念!

黒コショー、お好みですが、私たっぷりかける派です。

 

個人情報は大事にしなければならないので匿名としますが、うちの家族の

誰かさんは、おからだとバラすまでは、ポテサラと信じていました。

 

おからを知らない世代ということもありましたが

けっこうなフェイクですよ👍

どうしてもおイモじゃなきゃダメな人は、こんな簡単な方法も 

MEMO

ポテサラ風の材料ですが

「おから」高タンパクなうえに食物繊維が豊富です。

「サバ缶」 ビタミンD・カルシウム・DHAEPAのカラダに良い油

2大健康食材の組み合わせで

手軽にカラダに大事な栄養素を摂り入れることができます!

日頃のメニューの一品にぜひ加えてください。

 

ポテトサラダごときで、赤の他人に注文をつけたオヤジ。

家族にポテトサラダつくってもらえず、他人に八つ当たりしたのかもね。

ポテトサラダをとおして「愛情」が欲しかったのかも

なんちゃって😜

 

サバ缶シリーズはこちら  

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村