らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

しめ鯖と薬草フーチバーのマリネ

3点お揃いですごくカラダに良さそうレシピでしょ😙

  1. マリネでお酢
  2. 薬草のフーチバー
  3. DHAEPA「鯖」低カロリー・低脂質・高タンパク質

フーチバー

マリネのレシピに行く前に「フーチバー」知っておいてください。

本土では「よもぎ」と言えば誰でもわかる。

 

沖縄の古い言葉で、薬や病気を表す「フーチ」

「バー」は葉のことです。ハではなくバーです(^O^)

薬草のことをフーチバーと言って、古くから伝統料理に使われています。

 

沖縄のスーパーでは入口、近くの葉物(グリーンコーナー)売り場では

普通に生のフーチバー(よもぎ)が1袋、どっさり入って198円。

 

地元で人気の沖縄そば屋にもテーブルの真ん中に置いてある。

入れ放題、食べ放題の店などもあり本土の人には、あの香りや苦味など

オジイたちの入れ方など見ていると、少し怖気づく人も多い。

 

よもぎは薬草で血液に良い。

フーチバー(よもぎ)健康効果

などキリがない。

しめ鯖とフーチバーのマリネ

地元スーパーで「しめ鯖切り落とし」発見!

サバ、生臭さや独特のクセがある。傷みやすいこともあり酢でしめて

美味しいが、さらにマリネ。

 

よもぎとよく合うのでは???と実験することにしました。

色合いが地味なので、1年中いつも売られている、赤ピーマンも一緒に。

▶︎材料

沖縄では1年中スーパーに「フーチバー」並んでいる
  • しめ鯖切り落とし・・・200g
  • フーチバー・・・3本
  • 赤ピーマン・・・1個
  • ●レモン果汁・・・大さじ3
  • ●きび砂糖・・・小さじ2
  • ●オリーブオイル・・・大さじ1
  • ●わさび(袋入りorチューブ)・・・小さじ1
  • ●塩・黒コショー・・・適量

▶︎作り方

  1. 赤ピーマンを一口大の大きさに切って電子レンジで1分半ほど加熱。冷水にとって水気を切っておく。
  2. フーチバーは茎がかたいので葉だけ取る。
  3. ボウルに●調味料を入れてよく混ぜる。しめ鯖の切り落とし・加熱済み赤ピーマン・フーチバーを加えて混ぜる。
  4. お皿に盛りつけたら完成。

▶︎MEMO

予想通り、しめ鯖の切り落としは皮や端の部分が多く脂身も多かったので

フーチバーがよく合いました。

赤ピーマンやきび砂糖の優しい甘さもちょーどいい。

 

休日のお昼に作ったので、昼から泡盛いっちゃいました😊

うちのトコさんも酔っ払ってしまい沖縄尚学、応援しながら

「ブログネタ欲しいんでしょ!夕飯もパパ作ってよー」って。

 

ちなみに「フーチバー/よもぎ」たくさんあるので

風呂に入れてみました。

ポカポカして香りもよく、韓国ソウルの郊外で入ったよもぎ蒸しサウナのような感じ。

落ち着く感じリラックス効果ありましたよ。

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村