らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ガーリックデリシャスなhotキャベツサラダ

生野菜、食べないとなー

と思うが、なかなか「量」食べられない。

今日は、手軽に手に入るキャベツ、いくらでも食べられちゃうレシピ紹介します。

特筆すべき野菜

野菜は、全て栄養が豊富でバランスよく食べたい。

その中でも「キャベツ」

  1. 一年中手に入る
  2. お安い
  3. 栄養が特筆すべきもの

3点セットそろった野菜です。

特筆すべき栄養素は下記。

  • 食物繊維が豊富
  • 免疫力アップ
  • 糖質の吸収
  • 胃の粘膜の予防
  • 増血のビタミン「葉酸」が豊富
  • 加熱調理でも栄養素が豊富

ガーリックデリシャスなhotキャベツサラダ

材料は少なく、調理はカンタンですが

とびきりデリシャスにうまい!

ホットなサラダです。

▶︎材料

  • キャベツ・・・1/2玉
  • にんにく(みじん切り)・・・2房
  • バター・・・大さじ1
  • 醬油・・・小さじ1
  • パセリ(みじん切り)・・・適量

▶︎作り方

  1. キャベツ1/2玉をざっくりした太めの千切りにする。
  2. フライパンにバターとにんにくみじん切りを入れて弱火でじっくり炒める。
  3. 1のキャベツを加えて中火にして、しんなりするまで炒める(炒めすぎないように)
  4. 最後は強火にして、醤油をまわしかけてお皿にもる。パセリのみじん切りを散らして完成です。

▶︎MEMO

このレシピ!

見た目の10倍くらい、うまいです。

ザク切り千切りキャベツの食感、ガーリックとバターの風味、パセリの苦味

箸が止まらないサラダです。

 

1/2玉で2人分作ったのですが足りないと思います。

1玉、作って3人前くらいがちょーどいいかも。

 

ちなみに日本人の食事摂取基準の「1日あたりに必要な食物繊維」約20gです。

現代日本人の平均摂取量は15g程度で、5gの不足。

キャベツ1/3玉で約6gの食物繊維が摂れる。

もちろん他の栄養素も。

キャベツ、毎日食べて元気!

《おすゝめキャベツ本、60PサイヤGの記事も掲載されているので読んでみて》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村