らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

New ONIGIRI 今半の佃煮でおにぎりドッグ

すき焼きブランド「今半」の佃煮ギフトをいただきました。

ゆるーい糖質制限中のサイヤGではありますが

おにぎりにして食べましょう。

夏休み中の孫ムスメたちも喜ぶNEW ONIGIRI

「おにぎりドッグ」にした😋

《目次》

おにぎりドッグ

おにぎらす、肉巻きおにぎり、おにぎりサンド

など巷では見せるオニギリが流行っている。

今度は、おにぎりドッグだと言うじゃない(^O^)

 

夏休みの孫ムスメ達に

今半の佃煮が見えるように

流行りに乗っかって作ってみた。

▶︎材料(5本分)

渋谷のコンサル社長が沖縄まで手土産持ってきてくれた🙏
  • おにぎりに合う具材・・・何でもOK
  • 野菜類(葉もの)・・・お好み
  • のり(大)・・・5枚
  • ごはん・・・3合

▶︎作り方

  1. ラップの上に海苔を敷いて、俵形にしたゴハン(100g程度 )を置く。
  2. 四方から海苔でゴハンを巻き込んで包みます。下のラップで海苔巻きゴハンを包み5分くらい落ち着かせる。
  3. ラップを外して、ホットドッグのパンのよう中央を上から1/3程度の切れ込みを入れる。
  4. お好みの野菜や具材を入れたら完成です。

👉俵形のオニギリは海苔を巻くときやラップに包むときに

きっちり整形しましょう。

ギュッと握った方が、おにぎりドッグ向けのカットがしやすくなります。


www.youtube.com

▶︎MEMO

おにぎりと今半の佃煮、新鮮な野菜

おいしいものだけ集めているので味は抜かりない。

 

ただ沖縄で何年も

過ごしてきた娘さんたちに「今半ブランド」は

うんともスンとも通じなかった(><)

 

沖縄でオニギリと言えば

甘めの「アンダースー(油味噌)」が定番。

オフクロの味なのだ。

ツナマヨや卵焼きチーズなども作ったので

半分ずつにカットして

皆んなでシェアして食べました^ ^

ゴハンがすすむシリーズ》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村