らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「なんくるないさー」の正しい使い方

沖縄と出会って45年

勘違いの言葉に気がついた!

なんくるないさー」

《目次》

なんくるないさ

なんくるないさー」

沖縄県民、ウチナンチュ

の明るさ&朗らかさ@優しさ

などを代表するような言葉ですが

 

言葉を発する時は、けっこうツラいはず!

 

頑張ってがんばって

努力して、そのあげく

まだ目標や夢が叶わない時に使うのが

正しいようだ。

 

あまり考えずに

使うにはハードルが高い言葉のような気がする。

こんな時とはチト違う気がするのだ。

  • なんとでもなるさ
  • なりゆきまかせ
  • 運を天に任せる

要は、やるべきことをやった人しか

使わない方がいい

切り取られた言葉

なんくるないさー」

定型文(句)があったことご存じてすか?

定型文(句)とは、決まり文句で

ある特定した場面などで決まったように使われる言葉。

 

真(まくとぅ)そーけーなんくるないさー》

意味は

人として正しい行いをしていれば自然となるようになる

 

なんくるないさー」は下の方だけ

都合よく使われてきたようだね。

正しい道を進むないと、実は何ともならないのだ

愚痴は捨てるべし

 

愚痴を吐く人には

愚痴を聞くのが好きな人

さらに広げる人が集まる。

 

その人たちは、自分の愚痴に他人の愚痴をのっけて

ネガティブの輪を作っていく。

 

愚痴を言うな

と言うことではないが「愚痴はストレス緩和の劇薬」

愚痴を言っていれば、ツラい自分や環境を

ごまかすことができるので、いつまでも

ネガティブ・ブラックホールから抜け出せない。

 

愚痴はたまーにはいいけれど

聞いている人がたまらん。

アナタのネガをなぜ他人である私が負わなきゃならんのよ。

だから、前向きで自分をフラットに保ちたい人たちは離れていく。

なんくるないさー(まとめ)

サイヤG

沖縄が大好き理由は景色や風土・文化

もちろん食べ物、飲み物もあるけれど

なんと言っても「人」が好き!

 

なんくるないさー」をよく使うウチナンチュ

愚痴を聞くことがほとんど無い。

 

もちろん相手に対して「文句はバンバン言います。

相手に対して自分の意思や感情を伝える。

 

でも言っても仕方ないことや当事者では無い人に対して

「愚痴」はあまり聞いたことがない。

 

愚痴、できるだけ封印してしまおう

ウチナンチュのように愚痴を言う代わりにつぶやいてみよう!

自分にも他人にも「なんくるないさー」ってね(^O^)

 

《愚痴を言ってる時間があれば汗を流してストレス解消!》

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村