らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

アナタのお料理センスを簡単にアップさせる!【信号機+シロクロ理論】

f:id:rasikusinaiG:20220321100045j:plain

この5色でアナタの料理センスがアップする!

《目次》

信号機+シロクロで盛りつけ

f:id:rasikusinaiG:20220320102034j:plain

なんとなくオシャレに見えませんか?

ゆで卵とプチトマト、オリーブの実をマヨで

あえて並べただけ^_^

 

料理の見栄えを良くするには

「信号機+シロクロ理論」

 

サイヤG

blogを始めるまで

ここ30年近く

料理はほとんどしませんでしたが

盛りつけや彩りは、ちょっとだけ自信がある。

 

仕事がら「照明コンサルタント」の資格もあり

食品や商品がどう見えるか?

どうやったら売れるか?

クライアントの相談に乗ってたからね。

 

全国の「無印良品」店舗の照明は

オリジナル照明器具の製造から店内の照明レイアウトまで

私の会社で手がけて売上アップには貢献したと思う。

 

過去の栄光は、このくらいにして

このようなエビデンスを元にしたと言うことで

読んでください。

今日のテーマは「お料理のセンスアップ! 色づかい編」です。

《色つかいの教本におすゝめ》

和食テクニック

f:id:rasikusinaiG:20220321100715j:plain

「青黄赤白黒(しょうおうしゃくびゃっこく)」

和食の板前さんが教えられる飾りつけの基本です。

 

この5色がうまく使われている

お料理は、とても美しい

そして大事なことは、美味しいと言われています。

 

和食で使われている伝授なので

青は「緑」のことです。

 

👉信号機も緑なのに「青」

青物、青野菜、青葉

日本人が表現する青は範囲が広いのです。

 

サイヤGは、このショウオウ何ちゃら

覚えにくいので勝手に変えました。

 

「信号機+シロクロ理論」・白・

 

5つの色の食材やお皿を使うと料理が美味しそうに見えます。

センスアップはこれでOK!

ただし

味つけや料理テクニック磨きは

各自工夫や努力してください😋

理論を応用したトマ卵サラダ

f:id:rasikusinaiG:20220320102116j:plain

今日は理論説明のため

誰でもOKな

材料と作り方なので省略します。

 

レシピ

しいて言うなら「黒いオリーブと黒コショー」

忘れないでね。

 

看板の信号機+シロクロ理論

f:id:rasikusinaiG:20220316084123j:plain

黄色・黒・赤・白の看板

食欲をそそる色は信号機の色+シロ&クロ

この組み合わせは、お店の看板にも利用されている。

FC飲食店の看板

街の中、全国展開している飲食店の看板ですが

コレも信号機の色+シロ&クロは活躍中。

例えば・・・

お料理のセンスアップ(まとめ)

f:id:rasikusinaiG:20220321091359j:plain

彩りの良いものを食べると、見栄えだけではなく

健康にも良いです。

気持ちも上がるし

カラダにも優しい。

 

この理論【信号機+シロクロ理論】

さえ押さえておけばアナタの料理は一段とアップ!

 

お皿の色選びも大事

食材の組み合わせに合わせて

5色で不足する色にする

全体的にコントラストがつくものがいいです。

 

最近は家庭でも黒皿なんか流行ってますね。

美濃焼の黒い大皿、これ一枚でお料理センスアップ!》

食のバランス

「信号機シロクロ理論」でお料理上手といきましょう。

《味つけやテクニックはオンライン修行!》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村