らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「明日死ぬかも」と思ったら少しだけ楽しくなってきた

f:id:rasikusinaiG:20220210094429j:plain

坂本龍馬織田信長

歴史物、ミーハー的に

サイヤGも御多分に洩れず

好きな人物たち。

なぜ多くの人に愛されるのだろうか。

《目次》 

限りある命

私ごとですが

昨年末「大静脈乖離」という病気となり

命からがら、沖縄移住生活にもどって生かされています。

五体満足にカラダが動いていることに感謝です。

 

自分の病気は

天災や突発的事故ではない。

あくまで自分が今までしてきたこと

食べてきたもの、考えてきたことの「結果」

自分が「病気」になることを選んだのだ😖

 

65歳になってやっと「気づき」だったのですが

誰もが「明日死ぬかも」と言うお話しです。

寿命って何さ

f:id:rasikusinaiG:20220210101509j:plain

ここ数年ですが

私より歳のいっていない家族や

友人が亡くなる悲しみを味わいました。

 

人は誰でも

間違いなく「死」は訪れるが

自分となると「死」は考えに及ばない。

イメージができないのです。 

 

弟が癌で余命1年と言われた時も

彼の心情や体調に対して

気遣いや悲しみはあったが

自分がその身「死を目前」になったらとは

微塵も考えなかった。 

 

ある程度の歳になったり

自分自身が大きな病気になったから思うのかもしれないが

「寿命」と言うのは平均もなく、長いからいいと言うこともなく

人がどうとか関係ない。

自分で対峙するもの。

魅力的な生き様

f:id:rasikusinaiG:20220210101551j:plain

歴史ミーハーに戻りますが

坂本龍馬織田信長

「明日死ぬかも」

と思っていたから、今や今日

いや「瞬間」を大事にしてたんだろうな。

と病院のベッドで思いを馳せました。

 

明日、死ぬかもしれないと思えば

今見てる景色

今いっしょにいる人

今やっていること

楽しまなきゃ損ソンだものね。

 

そりゃ、ご本人たち

多くの人を動かすために「世の中を直すぜよ」

天下布武」と言う

キャッチフレーズは必要だろうけれど

本人たちは、ワクワク楽しく

自分のやりたいことをしていたはず。

一瞬懸命

f:id:rasikusinaiG:20220210100629j:plain

サイヤGですが

成人の頃から何100回となく練り直してきた「人生設計」😣

 

死ぬまでには・・・とか

3年後にはとか・・・

いっさい考えないことにした。

 

限りある命

一生はどのくらいあるか考えてもわからないので

「一瞬懸命🌟生きる」ことにしました😁

 

失礼を承知で言うが

アナタだって明日、生きているかわからないでしょ。

 

サイヤG

明日死ぬかもと思ったら

やることが増えてきた。

 

「明日死ぬかもしれない」

不思議な感覚なのですが

焦りや悲壮感など微塵もない。

 

やる事がいっぱいあって

ワクワクしてもいいけれど、焦ることはない

時間も大事にしないといけないが、のんびりも楽しむ。

と言い聞かせました。

 

自分のやりたいことで楽しみたいが

やり過ぎて

「暗殺や謀殺はイヤだからね😅」

 

みんな

今の景色、もう一度見ることができねえーよ。

思いっきり楽しもうぜ!

信長最後の言葉

最後に歴史ミーハー的解釈ですが

信長さん

最後に本当に言った言葉かわかりませんが

「是非に及ばず(しかたがない)」

 

「明日死ぬかも」

と思っていたからじゃないでしょうか。

サイヤG新説です。

信じるか、信じないかはアナタしだい(^O^)

                                                                                                                             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村