らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

琉球ガラスの器で食べるタコのシークワーサーマリネ

f:id:rasikusinaiG:20210930103242j:plain

長年、飾っていたガラスの

器でご飯が食べたくなりました。

タコと野菜のマリネです。

《目次》

こわれる食器

f:id:rasikusinaiG:20210930103256j:plain

最近、プラスティックなど

こわれない食器が多くなっている。

 

こわれることがない食器は

食器洗いも便利です。

軽いし、ちょっとくらい雑に扱っても

問題ない。

 

でも何か

物足りない。

 

品物、製造物は作った人の顔や

ストーリーが見えてくると思い入れも

入り大事にしますよね。

 

特に食器などは、毎日

見ることになるので、作者の顔が

見えると何かウキウキとしたり

楽しい気分にもなります。

 

それと最近

小さな孫たちと接することが多くなった。

 

自分たちで食べたものなど

自分で片付けをする時もあるので

大事なものは大切にしないと壊れるのだ!

と食器で教えようと思う。

(でも本当に壊れたら・・ドーしよー(´ω`))

沖縄の器

サイヤG

昔から食いしん坊ということもあり

食器も大好きでした。

 

海外出張なども多かったので

好みのものを見つけては、コツコツと集めました。

海外の場合は、ガラス食器や陶器など

扱いが難しいので、木製が多かったです。

 

大好きな沖縄では

やちむんの里へ行けば、焼き窯に先生や

職人さんたちとも会えて、作っている現場も

見学できるから楽しい。

www.okinawainfo.net

 

琉球ガラスも

戦後の焼け野原からアメリカ兵の捨てたコーラ瓶を

回収して作っていていた

今では沖縄の宝となった稲嶺盛吉先生の作品が好き。

今回の器も先生の作品です。

kidhouse-glass.jp

 

美術大学生の時

本土からガラス工房に修行に来て

そのまま、いついてしまう人たちも多い。

やたらと女史が多い😍

 

そんな人たちの器を

家に飾っていたのですが

食卓で使ってみました。

タコと野菜にシークワサーをしぼったマリネ

f:id:rasikusinaiG:20210930105444j:plain

タンパク質、脂質のバランスも取れ食物繊維たっぷり!

糖質もハチミツで

きわだつマリネ一皿です。

▶︎材料

  • 煮ダコ・・・1パック
  • きゅうり・・・1/2本
  • アボカド・・・1個
  • トマト(中)・・・1個
  • カマンベールチーズ(小さいボールタイプ)・・・1袋
  • ◎シークワーサー(レモンOK)・・・1個(レモンの場合1/2個)
  • ◎ハチミツ・・・小さじ1
  • ◎ オリーブオイル・・・大さじ2
  • ◎塩・・・小さじ1/2
  • ◎黒コショー・・・多め
  • お酢(リンゴ酢、穀物酢など)・・・大さじ1
  • バジル・・・少々

▶︎作り方

  1. タコは、パックから出してかるく塩をふり下処理します。水気が出たらキッチンペーパーなどで水気をのぞきます。(除かないと臭みの素になります)
  2. アボカド、トマト、きゅうりは好みの大きさにザク切りしておく。
  3. ボウルに◎マリネ液の材料を入れて混ぜます。シークワーサーやレモンなど柑橘類はタネを外してぎゅっと絞りましょう。
  4. 3に1のタコ、2の野菜、ボールのカマンベール具材を全て入れて和えます。冷蔵庫で30分から1時間ほどおきます。
  5. 器にもってバジル、シークワーサーの実を飾り黒コショーをちらして完成です。

👉ガラスの器は冷蔵庫で一緒に冷やしておくと

マリネの美味しさも増し増し👌

沖縄ともだちの輪

f:id:rasikusinaiG:20210930111038j:plain

人の流れも

いよいよ活発になりそうですね。

 

沖縄大好きな人

沖縄の文化やライフスタイルが

好きな人たち!

沖縄に来る時があったら

 

有名観光地やガイドブックに載っていない

穴場や

地元の人たちが愛する場所

知りたかったら、そんときはサイヤGに

連絡ちょうだいね。

LINE交換しましょう👍

 

沖縄上級者の楽しみ方

アドバイスしますからね。

 

やちむん(陶器)やカラス工房など

観光客むけに見学はできますが、職人たちは

気が難しい人が多い。

 

でも優しくてナチュラルな人ばかり。

そんな達人たちも紹介できるかも😁

 

もう少しマスクしてルール守って

活動的にがんばろーね

みんなチバリヨー!

 

《沖縄現地買いつけでは間にあわない方へ😋》

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村