らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「脳の働きに手書き最強説」賛成!

f:id:rasikusinaiG:20210624070441j:plain

最近スマホ

パソコンをメモがわりに

して使いますが

何かしっくりこない😞

そんな私やアナタに朗報。

《目次》

願い事を紙に書く

サイヤGは、小学生の頃より

願い事を紙に書いて実現してきたことが多い。

 

書いては

変更したり

また別のことを書いたりしているから

確率は不明ですがね😅

 

でも、皆さん

パソコンやスマホにメモったこと

実現していますか?

なんかどこか頭の中で

飛んでいってしまってません?

 

調べてみたら、ありましたよ

ありました!

やはり、手書きメモは最強でした。

手書きする時キーボードを使う時の脳の働き

f:id:rasikusinaiG:20210624070512j:plain

アメリカの大学の研究で

手書きとキーボードで、書いた事の達成率を

比較しました。

 

手書きした事の達成率は

キーボードでうったものの1.5倍でした。

 

また使われる脳の範囲や動きを

データ化したところ

キーボードで打つ時に使う指の動きは

8種類ほどなのに対して

手書きの場合は、動作が1万種類にも

およびました。

 

指の動きは、脳に直結関連します。

スマホやパソコンに大事なことを

打ち込んでメモしても

刺激が脳に伝わっていないことに

なります。

手書きバンバン、メモ魔になる!

f:id:rasikusinaiG:20210624071014j:plain

アメリカの大学研究で・・・

云々よりも

マシンに頼りすぎては

いけないのだな。

と思うサイヤGです。

 

カーナビ出た時も

効率がいいと、いち早く使いましたが

土地勘は磨かれないし

どっちから来て、どっちに向かうかさえ

わかりゃしない。

 

自分の位置がわからねーなんて

ヤバい。

マシンがなけりゃ

お外へも行けない。

 

と言うことで

大事なことを忘れないためにも

夢を実現するためにも

ボケないためにも

 

大事なことは手書きで書く!

 

サイヤG

字は汚なくて暗号のよう。

万年筆で書くのが好きなので

象形文字のようです。

自分でも

読めないことが多々あります。

これじゃ メモにならないね😄

未来のために子供たちは書きまくれ

f:id:rasikusinaiG:20210624070706j:plain

冗談はともかくとして

オトナもシニアも

未来を背負う子供たちも

便利になる=人間本来のパワーがダウン

を自覚した方がいい。

 

ストックする知識

調べる情報は、パソコンやネットに

任せておけば良いが

自分の脳の活性には「書く」の最強!

 

子供たち、今

国(学校)からタブレットを配られたり

パソコンを使って授業するのが当たり前になっています。

 

学校じゃなくても

家ではスマホとTVゲームで、書く姿は

あまり見かけない。

 

脳の発達には「書く」こと大事。

メモ帳やノート

ボールペンや万年筆など

自分や家族に

プレゼントして「書く楽しみ」勧めてみませんか。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村