らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

沼って! ダイエットに良い?

f:id:rasikusinaiG:20210510213002j:plain

ブロ友

いつも応援してくれている

あいかーちゃん(id:Alaoko)からミッションをもらった😄

それは「沼を作ること!(◎_◎;)」

《目次》

「沼」とは?

YouTubeで流行っている動画「沼」

聞いただけでは何のことがわからない。

出来上がりの食べ物を見たらわかる「沼」

 

鶏肉やオクラ、米、カレー粉などを

一緒に炊くだけでできあがる

カレーおかゆのようなダイエットめしです。

 

炊飯器で炊くだけの手軽さ

見た目のパンチ力で話題沸騰。

 

あいかーちゃんより

サイヤGなら、どう作る?

とお題をいただきました。

 

ダイエットは明日からと、かれこれ40年近くたってしまった(;_;)

いつでもダイエット停滞中のGにとっては

いいチャンス

実験がてらトライ(^O^)します。

本家の「沼」はこちら


www.youtube.com

イタリアンな「沼」

本家の沼は

手軽さと見た目のインパクトですが

サイヤGは、自分の好きなイタリアンに仕上げました🇮🇹

 

本家も、トマト缶をつかった「マグマ」なるものが

あるが、見た目は同じでも味には自信がある。

 

ダイエットのためとは言え

毎日、続けて食べるには

味だって美味しい方がいい。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210510213022j:plain

ミッション始動が

昨日の今日のため

「沼パクリ」冷蔵庫ありあわせで作りました。

  • 鳥もも肉・・・250g
  • 米・・・2合
  • 水・・・2リットル
  • トマト缶・・・1/2缶
  • たまねぎ(薄切り)・・・1/2個
  • ブロッコリー・・・8房
  • 切り干し大根(細かくカット)・・・ひとつかみ
  • コンソメスープの素・・・小さじ2
  • とけるチーズ・・・50g
  • 塩・・・少々
  • ローズマリー・・・小さじ1/2
  • 黒オリーブ・・・適量
  • オリーブオイル・・・少々
  • パセリ・・・少々

👉鶏肉は、本来モモ肉やささみなど

脂質の少ないものを使うそうです。

 

本家「沼レシピ」で使うオクラ→ブロッコリー

干し椎茸は→切り干し大根に変えました(^O^)

▶︎作り方

  1. 鶏肉にローズマリーと塩を擦り込んで10分ほどおく
  2. 切り干し大根をもどしてから細かくカットします
  3. 1、2とほか材料をすべて炊飯器に入れして、おかゆモードで炊くだけ
  4. 炊き上がったら、パセリと黒オリーブをちらしていただきます。鶏肉は柔らかくなっているので、くずしても、そのままカタマリでもOK

👉お米2合に対して水2リットルにしましたが、もっと粥にする場合は水を増やす

👉鳥もも肉で作りましたが、鶏胸肉のほうがカロリー、脂質ともダウン

f:id:rasikusinaiG:20210510213109j:plain

写真の一皿

以外にも大きなタッパー、ひとつ分ができます。

大食いの人でも、じゅうぶん二食分。

女性なら3〜4食分はOK。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210510213046j:plain

予想通り、イタリアンなリゾットと

いう感じです。

 

お味はどうかと言うと

出汁がコンソメスープの素や切り干し大根などから出るので

やさしい。

トマト味はやさしくて幸せ感いっぱい😇

 

チーズやオリーブオイルが

いい感じで、しっとりとなっているので

おかゆさんではない。

 

切り干し大根の存在が

感じないほど溶け込んでいます。

もどしてから、細かく刻んだ効果だろうか。

 

これ意外と満腹感と健康度に

貢献している気がします。

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20210511075615j:plain

あいかーちゃん(id:Alaoko)😄

「沼パクリ」あまりオリジナル性は出せませんでしたが

食べて見て発見がありました!

 

お米2合で

この量や満腹感ができるのは、すごい。

健康食材も満載なのに

調理もチョー簡単。

 

「沼」

息子に聞いたら

筋力バカになろうとしているらしく

よく知っていて

 

「本当は、ささみだ!」

「見た目は悪くても1週間食べ続けるストイックさが必要だ!」

「オリーブオイルやチーズなど脂質を使いすぎ」

とマジメな日本人らしくウンチクならべたが

 

食べたら「うまいじゃん これ😋」

「あたりめーよ いいオトナには脂もカロリーも糖質も必要中なんじゃ」

「一番大事なことは、続けられる美味しさよ べらんめー(なぜかお江戸)」

と言い聞かせた。

 

筋肉バカを目指すには、本家「沼」

良いのだろうが

ゆるーいダイエットやいいオトナになってくれば

色々な栄養素は摂らないとね。

 

タッパーには

たっぷりあるので、引き続き

自分なりの沼ダイエット、続けてみようと思います。

 

ちなみに「沼」はイタリア語で

「パデ」

 

コロナ太りや

飲み過ぎ太り

太るの自粛している人も

 

イタリアンダイエット

パルーデ!

はまってみない😋

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村