らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

土鍋で大学いも作る

f:id:rasikusinaiG:20201224083307j:plain

土鍋は料理界の最強ツール!

煮る・炊く・蒸す

全部できてしまう万能の調理器具です。

《目次》

土鍋の使いかた

f:id:rasikusinaiG:20201224083531j:plain

冬の鍋料理に活躍する土鍋。

鍋専用にしていたらもったいない!

 

いつもの料理に使ってみたらメリットが

こんなにたくさんあります。

  • やわらかく煮える
  • 火の通りが早い
  • 蒸らしや保温が得意なので、味がしみしみ
  • 食卓にドーンと出してシェア、盛りつけの手間なし(^O^)

時短やカンタン料理に変身。

経済的なメリットもあります。

土鍋で大学いも

f:id:rasikusinaiG:20201224085922j:plain

さっそく、孫娘の好きな「大学いも」に挑戦。

いつもは隣町の、大学芋が有名な、お店まで買いに行っていましたが

さて、どうなることやら😄

▶︎材料
  • サツマイモ・・・1本(300g)
  • ハチミツ・・・30g
  • 油・・・大さじ4
  • 黒ゴマ・・・大さじ1
▶︎作り方
  1. サツマイモを一口大の乱切りにして鍋に入れます。ハチミツと油も加えて全体を和えるように混ぜます。
  2. フタをして、弱火に近い中火で20分、蒸し焼きます。ハチミツと油で、部分的に焦げやすいので、ときどきフタをあけて、焼ける面をかえコロコロします。
  3. 竹串などでスーッと入るようになれば完成。黒ゴマをふってお皿にもりつけます。

👉サツマイモ、最近の品種はアクも少ないです。すぐに使う場合には水にさらさず、芋らしさを味わいます。

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201224083545j:plain

ハチミツと

サツマイモ本来の甘さが、ちょうどいい大学いもが完成。

表面はカリッとした、中はホックホク。

土鍋で焼いて、蒸されて、保温されたサツマイモは

上等な大学いもになりました😋

まとめ

手始めの「土鍋で大学いも」カンタンにうまくできました!

土鍋料理、いろいろなジャンルで

挑戦していこうと思います。

 

百均で売っている、おしゃれな紙箱に入れたら

有名店、お店の大学いもには負けねーぞ!

 

サイヤじいは

Xmasケーキに対抗して

この、土鍋大学いも

孫娘の気をひこうと思っておりやす😄

 

 

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村