らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

免疫力・抗菌力をアップする大根はちみつ漬け

f:id:rasikusinaiG:20201201070546j:plain

はちみつは

有史以来、人間にとって健康食材。

古代エジプトでは、薬の代わりになっていた記録もあります。

大根と組み合わせると効果倍増が倍増します!                      

《目次》

はつみつパワー

f:id:rasikusinaiG:20201129073654j:plain

栄養素は、サプリなど健康食品のラベルに記載されているものばかり。

効能は・・・

  • 身体の組織を作る、細胞の活性化
  • 疲労や風邪の予防
  • スキンケアに有効
  • 老化防止や生活習慣病の予防
  • 腸を整える効果
  • 身体に負担の少ない糖質
  • 咳止め効果、抗菌作用で口内炎に効く
  • 認知力のアップ
  • 炎症の治癒

キリがないのでこのへんにしておきます。

大根パワー

f:id:rasikusinaiG:20201129074716j:plain

はちみつと同様に

大根には腸や肝臓の炎症を改善し、結果的には

ココロを整える働きがあります。

 

大根の辛み成分は、消臭力や殺菌力もあります。

「ジアスターゼ」には消化を助ける働きがあります。

 大根のはちみつ漬け

f:id:rasikusinaiG:20201201072344j:plain

大きめの保存ビンに

八割くらいの量だったのに

1時間ばかりで半分になりました。

ビンの底にはエキスがいっぱい。

 

免疫力や抗菌力をアップさせる2つの食材を

漬物にすると

効果的に継続的に、カラダによい食品を摂ることができます。

▶︎材料

  • 大根・・・1/3本
  • はちみつ・・・小さじ1
  • キャラウェイ・・・ひとつまみ

👉塩を使わない、はちみつ漬けです。

長期保存は難しいので、1週間分くらいの量で作りましょう。

▶︎作り方

  1. 大根をピーラーで薄くカットします。できるだけ薄く👍
  2. 容器に大根を入れ、ハチミツとキャラウェイを入れます。
  3. 1時間もすれば、大根はしっとりとして味も馴染むので食べられます。

▶︎MEMO 

これは・・・何だろうという爽やかな漬物です。

いや漬物というジャンルではない。

サイヤじいの知っている食べ物の中では

ジャンルわけできそうもない(^。^)

 

白湯生活を始めましたが

「大根はちみつ漬け」エキスもたっぷりと出ます。

 

エキスと大根を少々、白湯に加えるだけで

ハーブティーのようになります。

f:id:rasikusinaiG:20201201081450j:plain

大根の苦味、はちみつの甘さ、キャラウェイの香り

すべてが融和した「大根のはちみつ漬け」

どうぞぜひ、作ってお試しあれ😋

 

ご紹介がおくれましたが

この漬物レシピには、もう1つ重要な食材がありました。

おいしくして、さらに効果もアップするスパイス

キャラウェイ」 

 

サイヤじい、例のカルディ探検で手に入れました。

f:id:rasikusinaiG:20201201074740j:plain

ステキなスパイス「キャラウェイ

このスパイス、とにかくステキなんです!

セリ科の二年草で夏に花が咲きます。

石器時代古代ギリシア、ローマ時代から使用されています。

 

柑橘系の爽やかな香りがするので

パンにまぜて焼いたり、ハーブティーやお菓子など

クセがないので色々な料理に使われます。

キャラウェイには

昔から、人や物をつなぎとめる力が宿っている

と信じられています。

こんな言い伝えが残されています。

  • 子供のベットの下におけば病気から守ってくれる
  • 家畜のエサに混ぜれば、家畜が逃げない
  • キャラウェイの種子を忍ばせておくと物が盗まれない
  • 恋人の浮気防止に効果あり

 花言葉は「迷わぬ愛」だそうじゃ(^_^)

まとめ

塩を使わないので

カラダの負担も少ない一品です。

朝食にもティータイムにもあう、不思議なお漬物。

 

大根を使って

古代エジプトギリシアやローマ時代に

ワープする漬物

お試しあれ😋

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村