らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

笑って泣いてストレス発散! おすゝめ映画5選

集まるな、しゃべるな、咳をするな!

人が集まれば他にも色々なストレスが溜まる。

リモートワークなど家にいたらいるで人は、集団から隔離されるとストレス過多になる。

ストレス溜まってどうすりゃいいの! と言うアナタ

家にいてストレスを軽くする方法があります。

家でストレスを減らす方法

一般的にストレスを減らすよう方法は・・

  • 心身をリラックスさせる軽い運動をする
  • 心地よい音楽を聴く
  • お風呂に入ってリラックスする
  • 質の良い睡眠、よく眠る

このような行動でストレス反応は低下します。

それ以外で良い方法があります。

  • よく笑う
  • 感動、感激して泣く

「笑う」と「泣く」は脳を緊張から解放して毎日のストレスを低下させます。

でも、集団の中にいて、笑うことや泣くことは中々できないものだ。

ましてや1人で笑ったり、泣いたりするのも大変、というかヤバい人になってしまう。

 

両方、一緒にできて、しかも家で取り組める方法がある。

それは「笑えて泣ける映画」を見ること。

笑えて泣ける映画5選

サイヤG、高校時代より映画少年で大学では洋画鑑賞同好会

大人になってからは年間200本以上は、レンタルや配信サービスで鑑賞する生活。

 

洋画もの、アクション映画、サスペンス映画、アドベンチャー映画、戦争映画、スパイ

ものなど趣味趣向は、偏っているものの50年も観てきましたので「笑えて泣ける映画」

のおすゝめ、自信あり!

少し古めが多いですが脚本はしっかりしている。

フル・モンティ

フルモンティー」は素っ裸の意味。イギリスの失業したポンコツなオヤジたちがスト

リッパーになって悪戦苦闘、愛する息子の養育費が払えず親権を失いそうになるオヤジ

などが泣かせる。

eiga.com

リトル・ミス・サンシャイン

ワケあり、負け組の家族たちが、美少女コンテストに娘を出場させようと、オンボロワ

ゴン出て旅に出る。

コンテスト会場の舞台で家族が見せるパフォーマンスは大笑いしながらも泣かずにゃい

られねー😂

eiga.com

きっと、うまくいく

名門大学に入学してきた3人の学生が巻き起こすドタバタ劇。

インド映画の良さが出た、歌・踊り・笑い・涙、みっちり詰まったエンターテイメント

映画。

eiga.com

ラブ・アゲイン

妻からの突然の離婚宣言、バーで知り合ったプレイボーイの手解きで、イケてる親父に

変身。悲哀漂うオヤジの苦闘ぶり、成功するのだろうか。

笑いながらもせつない気持ち。

eiga.com

キッド(2000)

優秀なコンサルタントの親父(ブルース・ウィルス)の前に、8最だった頃の自分が現れ

た。小さかった頃の夢、現在の自分と過去の自分、心温まる展開が待っている。

www.cinematoday.jp

涙でストレス発散、笑顔でストレス減少

日常生活で涙を流す、笑顔でいるは中々できるもんじゃない。

自宅で観ることができる映画を活用してみましょう。

 

映画やドラマで共感すると、脳は気持ちいいと感じます。

人間はホモ・サピエンスの頃から協力し合う動物として生き延びてきたため

脳は共感=気持ち良い=リラックス(安心感)となる。

 

感動や感激して泣く、笑顔になることで脳は幸せホルモンを発動します。

最近、泣いたことないな、声を出して笑ったことないよな

と思ったら「笑えて泣ける映画」鑑賞してみてはいかがですか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村