らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

香港風の鶏ロールチャーシュー

よくローストされた、お肉やコクの深いスープが美味しい香港料理。

鶏チャーシューを香港風にアレンジ。

香港風の鶏ロールチャーシュー

サイヤG、以前は

中国内陸部の広東省、中山市で自社製品を委託生産をしていたので

香港に飛行機で行って、船で上る(のぼる)コースを使っていた。

 

中継地点として便利だった香港では、仕事もしましたが、よく遊び食べ😋

香港人合弁会社を作ったこともあり

香港人の気質やアイデンティティーは、リスペクトできるものだった。

 

香港人の知り合い達は

皆、元気なんだろうか?

アイデンティティーは捨て中国人になってしまったのだろうか。

 

食べ物も、広東料理の部類に入るのだが

香港料理というジャンルで何か違っていた。

 

街も料理も人も、どこかチャーミングだったんだよねー。

Queenエリザベスの影響だったのかもしれない。

 

今日は、そんな香港料理を懐かしみながら

鶏肉をチャーシュー仕立てにしました。

▶︎材料(2〜3人前)

  • 鶏もも肉・・・1枚
  • 塩・コショー・・・少々
  • ●食紅・・・ほんの少々
  • ●ハチミツ・・・大さじ3
  • ●酢・・・少々
  • オイスターソース・・・大さじ1
  • ●酒・・・大さじ1
  • コチュジャン・・・大さじ2
  • ●粒黒コショー・・・小さじ1/2
  • チンゲンサイ・・・1株
  • 煮卵・・・2個

▶︎作り方

  1. 鶏もも肉のスジや厚みのある場所に包丁を入れて広げ、塩・コショーをする。
  2. 皮目を外側にし丸めて、爪楊枝で何箇所か止めてロール状にする。
  3. 耐熱ジプロックに●調味料と2のロール状の鶏もも肉を入れて、揉み込んで空気を抜く。冷蔵庫で1時間以上ねかす。
  4. 3の鳥もも肉をジプロックに入れたまま、鍋で浸るくらいの水を加えて15分、弱火で煮る。
  5. 4の鍋で一緒にチンゲンサイを3分ほど茹でて、取り出しておく。
  6. フライパンで、4の蒸し煮した鶏肉をジプロックから取り出して、皮目だけ焦げ目がつく程度にローストする。
  7. 6のローストした鶏肉をフライパンから取り出して爪楊枝を抜いて、お好みの厚さでカットする。
  8. 6のジプロックに残った漬け汁と鶏肉をローストした時に出た油を一緒にとろみがつくまで煮詰めて、ソースにする。
  9. お皿にカットした鶏もも肉をならべ、ソースを回しかける。チンゲンサイ・煮卵をかざって完成。

▶︎MEMO

しっかり味が染み込んでいる鶏チャーシューです。

蒸し煮してから、皮目だけをローストしたので

皮目はパリッとしているのに、中はメチャクチャ柔らかくしっとりしている。

オイスターソースや他の調味料と漬け汁を煮詰めたソースが絶品です!

 

香港では、豚肉や丸鶏でよく見かけるローストですが

家庭でも楽しめるよう「鶏もも肉」でトライしました。

 

ローコストでローストな鶏肉たち(^O^)

絶品おかずになるよ!

おウチで香港ノワール映画、みながら香港気分が味わって👍

 

《古き良き時代の香港ノワール「インファナルアフェア3部作」》

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村