らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

昔わさびソフトクリーム、今は枝豆ソフトクリーム

わさびソフトクリームってご存じだろうか?

実は、35前「わさびソフトクリーム」商品開発に

加わっていたサイヤGです。

今回は「枝豆」をソフトクリームに変身させました。

《目次》

大王わさび農場

大王わさびの広さは東京ドーム10個分

サイヤG

30歳の頃、東京都内で大学生だった時、開業した

お店を売却しました。

小金もできて

長野の穂高町に別荘を持っていたので

生活拠点まるごと移しました。

 

子供もできて

1日18時間働いていた飲食業、接客業とは違う

新しい分野で仕事がしたくなりました。

 

新たな仕事と言っても簡単には見つからず

貧乏性のためブラブラしていても何なので

近くの大王わさび農場で「観光業に関心がある人募集」となっていたので

応募したら、東京でお店をやっていたことが決め手

となり

飲食部門の責任者として即採用!

 

当時は「アンアン・ノンノン族」というのが流行った頃で

穂高町NHKの朝ドラ「水色の時」舞台であったこともあって

一大観光地となっていく頃でした。

安曇野大王わさび農場

tabicoffret.com

 当時

大王わさび農場では、観光用の施設はまだ無く

押し寄せてくる観光客に対応するため急ピッチで

レストラン、そば処を造り、みやげ物など開発をしていたのです。

 

サイヤG

飲食業界から離れるつもりが元の木阿弥( ◠‿◠ )

飲食の企画はお手のものだったので大活躍できました。

その一つが「わさびソフトクリーム」の開発。

わさびの葉は天ぷら、わさびの花はおひたしが美味しい!

わさび商品と言っても辛ければ

スイーツにはならないので今まで、わさび農園で捨てていた

わさびの葉を乳脂肪と混ぜて、香りを楽しむ

「わさびソフトクリーム」の商品化。

 

ヒット商品となり、トップシーズンには毎日わさびソフトクリームが

数千本、売れる。

ソフトクリームのマシンは

高性能のものをイタリアから輸入しました。

 

当時

わさびソフトクリームは

200円で販売していましたが1日で100万円(5千本)を売り上げる日もあり

それはそれは農場は儲かりましたよ( ̄▽ ̄)

週末や休みの日だと

1日で1万人が訪れる観光地になっていたので2人に1人が食べた計算。

 

今だから言える話ですが

当時、一般的に乳脂肪分の少ない

ソフトクリームは100円だった時代。

原価はコーンを入れても40円くらい。

 

わさびソフトにしたからって、原価は10円も変わらないので

いかに農場は、儲かったか。

《今も続く、わさびソフトの人気》


www.youtube.com

 もう一つ、大王わさび農場には「食」の思い出があります。

黒澤明監督の「夢」という映画の舞台となり

撮影で2週間ほど農場に滞在した、黒澤明監督のチームの食事番を

受け持った。

 

世界の巨匠、黒澤監督をはじめ

撮影スタッフのチームだけで数十人。

 

寺尾聰原田美枝子笠智衆など有名俳優、女優も

入れ替わり立ち替わり

東京から農場にやってき撮影するので

もう地域は大騒ぎ。

 

若かりしサイヤGは

毎日、食事のメニューを考えて調理して弁当作り。

 

黒澤明監督は、無類の肉好き

信州の馬刺しを出した時は、喜んでくれて嬉しかった。

 

オムニバス形式の映画「夢」は難解すぎて

ヒットはしなかった。

撮影ご当地だったので盛り上がっていましたが

映画評価はザンネン(><)

黒澤明監督・映画「夢」


www.youtube.com

 枝豆ソフトクリーム

あれから35年

沖縄のTV見ていたら、大王わさびが映し出されている。

わさびソフトクリームも健在。

まだ多くのお客様にサプライズ提供しているのだから、うれし〜限り。

 

昔を思い出し

触発されて

冷凍庫にあった、冷凍枝豆をソフトクリームにした。

と言っても「バイタミックス」というフードブレンダーで

材料を攪拌するだけ。

 

このマシン

アメリカで95年の歴史を持つ。

最近、お洒落なカフェなどでもよく見かける。

 

アボカドの種まで粉砕するパワーで

アイスクリーム、ソフトクリームなどお手のもの。

今回は、冷凍せず

そのまま

でき立てをいただくので「枝豆のソフトクリーム」

《材料》

  • 冷凍枝豆(豆のみ)・・・100g
  • バナナ・・・1本
  • 生クリーム・・・100g
  • ハチミツ・・・30g
  • 氷・・・200g

作り方は、材料をバイタミックスに入れて、スイッチオン

して粘りが出るまで高速回転で撹拌するだけ。

 

 このソフトクリーム

ずんだ的な

香りも、甘味もあって上品な味にしあがった。

 

枝豆の産地では

当然あると思いますが、おうちで手作りソフトクリーム

企画して作ると美味しいよ😋

《アイスクリームもスムージーもスープもこれひとつあればOK!》

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村