らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

苦い酸っぱ辛いで免疫力を上げる!ゴーヤのピクル酢

f:id:rasikusinaiG:20210922214806j:plain

お酢生活で、パワー野菜や果物と

合わせて栄養素を頂いていますが

何となく調子がいい(^.^)

 

パワー野菜と言えばゴーヤ

ゴーヤの酢続けに香辛料も加えたので

ピクル酢と呼びますね。

《目次》

ゴーヤのピクル酢

f:id:rasikusinaiG:20210922215720j:plain

肉料理のつけあわせや

サラダのワンポイントなど

使い道が広がるピクル酢です。

▶︎材料

f:id:rasikusinaiG:20210922220016j:plain

  • ゴーヤ・・・1本
  • 塩・・・少々
  • ◎リンゴ酢・・・150cc
  • ◎ハチミツ・・・大さじ3(白砂糖なら1.5倍の量)
  • ◎塩・・・小さじ1/2
  • ◎水・・・100cc
  • ローリエ・・・1枚
  • 鷹の爪・・・お好み

▶︎作り方

  1. ゴーヤを縦半分にカットしてワタとタネを取り除き薄切りにして、塩揉みし30分ほど置く。
  2. ◎材料を耐熱容器に入れて、レンジで2分程度、加熱します。よく混ぜて冷ましておく。
  3. 1のゴーヤから出た水分をよく切って保存瓶に入れて、2を注いでローリエ・鷹の爪を入れて冷蔵庫で一晩以上、置く。

👉2、3日すると味が馴染んできて美味しくなります。

カレー粉など入れても👍

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20210922214924j:plain

3日もすると

ローリエの香りも

ハチミツと馴染んで清涼感のあるピクルス液。

これがまたいい。

 

ジジイになっても

刺激が欲しいサイヤGバージョンは

鷹の爪

どっさり入れました。

 

苦味がぶっ飛ぶ

辛味もマッチしてサイコーな

ピクル酢になりました。

ゴーヤ効果効能

ゴーヤは

苦瓜と呼ばれるように苦い🤣

 

苦いだけの理由があります。

他の野菜と桁違いの栄養があります。

 

苦味の正体は「モモルジシン」という成分で

胃を刺激して胃液の分びつが促されるため食欲不信や

消化に良い効果効能があります。

 

ビタミンCはキャベツの4倍、レモンの3ばいです。

他にも、食物繊維やカルシウム、鉄分も豊富です。

 

コロナ禍の残暑

苦い酸っぱ辛いで免疫力を上げていきましょう。

 

《使いやすいフルーツビネガー》

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村