らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

カタブイと使い捨てビニール傘

f:id:rasikusinaiG:20210722065405j:plain

那覇市は、今日あたりから

本格的に台風の影響がありそうです。

 

ブログのお仲間

ご心配おかけしていますが

沖縄移住、1年生のサイヤGとしても

警戒警戒中です。

 

強風対策で

ベランダの家庭菜園や観葉植物を全て部屋にしまい

ジャングルのようになっています😄

f:id:rasikusinaiG:20210722091256j:plain

観葉植物たちベランダから室内へ緊急避難

《目次》

カタブイ

沖縄の方言「カタブイ」は

いわゆるスコールです。

 

片降いと書きます。

よくある現象なので

若い人たちも普通に使います。

 

キャッチの写真のように

沖縄

島全体的では晴れているのに、局地的に

雨雲が発生して、その狭い範囲だけ短時間

雨が降ります。

 

「沖縄の人は傘をささない」

と言われますが、出かける時に晴れているので

いちいち傘を

持たないし天気予報でもカタブイは

わからないので、うなづけます。

 

ところで、傘を持たないと言われる

沖縄

 

実際は、傘を持たないのは

若者や観光客、車が足代わりの人に

多く

コンビニのビニール傘は、よく売れている。

ビニール傘

f:id:rasikusinaiG:20210722084329j:plain

ところで皆さん

コンビニで売っている商品で、儲けが大きくて

原価が安いものはビニール傘なんです。

 

どのくらいかと言うと

減価率で10%強

利益率90%近く😀

 

100円傘なら原価は10円台

600円傘でも100円はしない。

輸送費込みで。

 

中国と貿易していた頃

輸入商社の人と

お話ししたことあるので間違いない!

 

コンビニの本部が

どのくらいのうわ前をはねるか知らないが

ビニール傘、買う人は

寄付活動しているようなものだね。

 

かくいうサイヤGも

沖縄のカタブイにあって600円傘を

買ってしまった🤣

 

しかも、最近では

ビニール傘も進化して、肢が折れないように

柔軟になっていて

100円台や200円の

ビニール傘は、見かけず600円なり。

 

1本で100円儲けるより

1本で500円儲けたら、ビニール傘の客単価、粗利益

上っがるよね〜😁

 

コンビニ店主や本部

カタブイ(スコール)万歳!

 

それにビニール傘

使い捨て感覚の人が多いようだ。

リピーターがたくさんいる。

 

雨がやんだ後

今後にの入口や、沖縄のバスの中には

たくさんの傘が置かれているまま。

 

取りに来る人がいるだろうと、置いてあるのだろうが

その率は少ないだろうね。

沖縄の場合、こんな理由でビニール傘は放置される

f:id:rasikusinaiG:20210722085026j:plain

  • 観光客や出張ビジネスマンなど持ち帰りは面倒、捨てていく
  • カタブイ(スコール)終わったので、単純に忘れる
  • 家に帰れば、たくさんビニール傘がある😅から捨てちゃえ

ビニール傘は、売る方も買う方も

儲かるから

ちょっと便利だからと言って

ビニール傘放置は放って置けない。

よく考えた方が良さそうですね。

折りたたみ傘

f:id:rasikusinaiG:20210722085847j:plain

沖縄を終(つい)のすみかと

決めたサイヤG

 

個人的には、ビニール傘の浪費をおさえる!

社会的には、環境問題解決のため

(大きく出たもんだ^o^)

折りたたみ傘を携帯するクセをつけるようにしました。

 

あ!

もう一つ沖縄で傘が重要視されない理由が

ありました。

 

今来ている

台風は、もちろんですが

海に囲まれている沖縄では雨に強風が伴います。

 

傘をさしていれば

傘なんて壊れてしまう、すっ飛んでしまう。

雨に濡れるストレスより傘を持つリストの方が高い。

 

沖縄では、強い台風が予想されると

学校が休みになります。

通学の時に台風、強風のリスクが大きい。

 

そして酷暑が続く沖縄

沖縄レディーたちは、沖縄の強い紫外線から

身を守るため日傘を携帯するのが当たり前になっている。

 

そんなこんな様々な理由で、夫婦で一緒に使える

沖縄ナイスな折りたたみ傘を見つけました。

  • 携帯に便利
  • 日傘にも雨傘にもOK
  • 骨組みが強い
  • デザインが男女兼用
ビニール傘ゴミ化問題

f:id:rasikusinaiG:20210722084354j:plain



折りたたみ傘
持っている人が多いと思ますが
意外と持っているだけ。
いざ使いたい時にはなくて、ビニール傘たより
 
なんてこと多いですよね。
ビニール傘、何にも悪くないけれど
コンビニ経営者の邪魔する気はないけれど
 
ビニール傘のゴミ化
もう一度よく考えてみませんか。
 

f:id:rasikusinaiG:20210722094150j:plain

ベランダあちこちにあった鉢物も緊急避難

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村