らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

恩納村のシーサイドドライブイン

f:id:rasikusinaiG:20210522090647j:plain

シーサイドドライブインハンバーガー(300円なり)

ずっと変わらない景色の沖縄

に立ち寄ってみました。

《目次》

那覇市の街並み

f:id:rasikusinaiG:20210520061328j:plain

現在の那覇市は都会です。

ひと昔

ふた昔の40年前から比べると

浦島太郎もびっくりするくらい

街の様子は変わりました。

 

写真は、サイヤGが仕事でときどき通う

おもろまち」のモノレール駅周辺ですが

交通インフラの整備とともに街並みは都会とかわりません。

 

人の優しさや柔さはかわっていませんが

景色のかわらない沖縄も、またいいです。

 

そんな沖縄を再確認するため、以前

住んことのある沖縄本島中部の恩納村(おんなそん)に

ドライブです。

恩納村


www.youtube.com

サイヤGが沖縄と深く関わったのは

25年ほど前。

 

本島中部、海沿いに恩納村(おんなそん)があります。

日本屈指のリゾート地ですが

仕事をしたり

住んだこともあります。

 

サイヤG

オンナの人が

好きということもありましたが

気になっていた村

「オンナの村だよ☺️」

 

当時、安室奈美恵ちゃんで有名になった

沖縄アクターズスクールの照明関連の仕事をしていました。

 

安室奈美恵の育ての親

アクターズスクールの校長であるマキノ氏とも

仲良くなって、サイヤGの子供達

小学生と中学生の子供を預けました。

 

25年前

恩納村のムーンビーチホテル内の敷地に

インターナショナルスクールが開設したのでした。

 

そんなことを思い出しながら

20年ぶりくらいに

昔よく立ち寄っていたドライブイン

行ってみました。

シーサイドドライブイン

f:id:rasikusinaiG:20210522090603j:plain

www.seaside-drivein.com

1967年に創業され

沖縄の人、シニア層の前後なら

知らない人はいない。

 

沖縄で初めて

できたアメリカンなレストラン。

 

テイクアウトコーナーもありますが

今みたいなドライブスルーなんてものはなく

車から降りて、店の前に並んで

少し気長に待つスタイル😁

 

外観はアメリカン

店内は、昭和レトロ満載で

ギャップも面白いです。

f:id:rasikusinaiG:20210522091344j:plain

店内には

むかしのオモチャ

や貴重な漫画本などもあり

博物館のようです。

f:id:rasikusinaiG:20210522091017j:plain

店内には、大きな水槽もあって癒し効果倍増😁 

f:id:rasikusinaiG:20210522090918j:plain

昔のミニカーが所狭しと並べられています。

f:id:rasikusinaiG:20210522091440j:plain

お店を開いたオーナーさん

バイクや車、好きだったんだろうな。

f:id:rasikusinaiG:20210522091522j:plain

昔から思っていたのですが

このお店、飾っているものだけで

だいぶ店のスペースをとっている。 

f:id:rasikusinaiG:20210522091554j:plain

店主さん

こんなに趣味や展示スペースたっぷりとって

繁忙期やランチタイム

大丈夫なんだろうか。

 

「この余裕やのんびり具合がいいんだよね」

てことで、キャッチ写真のチーズバーガーに追いバーガー😁

 

フィッシュバーガー(300円)を頼みました。

帰りの運転は奥さんに頼んで

オリオンの生ビールと一緒に。

そしてさらに追い🍺

 

結局は、ガチャガチャしているお店より

客単価上がるかもね^ ^

f:id:rasikusinaiG:20210522091633j:plain

シーサイドドライブイン

の目の前は、海

レストランの窓ガラス越しでもきれいでしょ。

いくら見ていても飽きない。

 

この景色は

何年経っても変わらない。

 

沖縄に仕事でも観光客でも

来ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ゆったりノンビリ気分になること間違いない(^^)

変わらない沖縄

f:id:rasikusinaiG:20210522101420j:plain

瀬長島から見える飛行機

開発ラッシュで急変貌する沖縄。

今は停滞しているが観光客を相手に増え続ける

おしゃれでバエるお店。

 

そういったおしゃれ系は

ユーチューバーさんや有名ブロガーの人たちに

お任せします。

 

サイヤGですが

移住を機に

変わらない沖縄の自然や

路地の奥・・・飲み屋街😁

自分の足で探索して

皆さんにレポートしようと思います。

 

パソコンが壊れてしまい

配信が3日ほどズレた記事で

天気や曜日感もズレズレ☺️

 

コメントいただいてお返事できない

ブログお仲間の記事が読めなかったりと

難儀しておりやした。

 

「blogやるには

パソコン無いって不便ですね。」

 

なんとか自力で

また再開することができました!

これからも

ほぼw毎日、配信しますので

よろしくです😁

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村