らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

知らず知らずに暗示をかけているとしたらアナタは?

f:id:rasikusinaiG:20210709110505j:plain

人間の世界では「言葉」という武器があるため

暗示にかけられることが多々ある。

アナタも知らないうちに

催眠術士になっている可能性があるのです。

《目次》

否定されて育つ

f:id:rasikusinaiG:20210709142707j:plain

脳学者、中野信子さんの

著書によると

人は成人するまでに

14万8000回もの

否定的な言葉を聞かされる

 

成人するまで命は

親や家族が守ってくれるので

否定的な言葉は、自然と刷り込まれてしまう。

 

小さい時に言われたことが

オトナになって言われると「やはりオレはそうなんだ😔」

と自己否定を始める。

催眠術でずっとココロが束縛されてしまう。

 

親やその親たちは

村意識の高い島国でDNAをつないできた。

その日本国は、先の戦争で敗北して、価値観さえ否定され

欧米化を続けてきたため

余計に自己肯定感が薄くなっていたように思う。

ネガティブの押し売りはダメ

f:id:rasikusinaiG:20210709144205j:plain

ポジティブな考えもネガティブも考え方も

どちらも大事で、かたよることは良くない。

 

物事の事象は

人によっては、どう捉えるか

考え方次第。

 

サイヤGは、ポジティブ、お気楽に物事を

考えるクセが強すぎて、大きなしくじりをしました( ;  ; )

あの時、ネガティブな考えや、人を大事にしておけば

良かったと思うことばかり。

 

自分の中で

物事をポジとネガの両面で考えることは

大事。

 

でも自分よがりのネガティブを誘導して

まわりに

暗い暗示かけていることがあります。

悪い暗示とは

例えば「今日は暑いですね」

と挨拶するのと

「今日は暑くてイヤですね」

 

後者の方は、人を暗い方へ誘導する。

暗示をかけていることになる。

 

オレは朝、起きて

夏らしい天気で気持ちよかったのに

どうも違うらしいぞ。

 

暑いことはイヤなことだ。

そうなんだ。

 

こんな具合となる。

ヤバイでしょ。

ネガティブな感情はプラスしない

f:id:rasikusinaiG:20210709144537j:plain

暗闇で迷う人が多い現代、明るい未来を予見させる言葉を使いたい

子供や孫と向き合うときも

「これはダメでしょ」

よりも「こうした方が上手くいくみたいだぞ」

の方が、反発はなく自分も嫌われないし

その子たちの自己肯定感も高めていける。

 

世界に羽ばたく

大谷翔平くん

あのノビノビさは驚嘆に尽きる。

 

ご両親に聞いてみたいが

ネガティブな感情が先にくるより

ポジティブな環境で育ったに違いない!

 

もし仮に

昔の常識や

自分の価値観を伝えたいときは

「なぜダメなのか?」

理由を先に説明した方がいいです。

その子にしたら、頭ごなしに言われてもわからない。

 

いずれにしても

自分の過去経験や周りの人で考えてみると

「否定的な言葉」を表現に多く使う人は

遠ざけられる。

 

ただし

「否定的な言葉」は、人に対する警告や注意をする時

には有効な方法です。

結構、テクニックが必要なので

上級者編😁としておきましょう。

 

日々の生活

身近なまわりの人に対しては

否定的な言葉より、肯定的に物事を

話してみましょう。

という提案です。

 

旦那や奥さん

子どもであろうが

天気だって

世の中に起きることだって

人の印象や感じること

人それぞれで捉え方は違う。

 

身近な人や大事な人に対しては

ネガティブな押しつけは

気をつけたい。

 

自分の憂鬱を押しつけてはならない。

暗い暗示をかけるのは止めましょう。

 

人と話す時には

「ネガティブ感情は加えない!」

アナタ自身も気持ちが楽になるし

まわりからも、好かれる人になる。

 

言葉の使い方

少し工夫するだけで、他者も

自分もココロが明るくなります。

軽くなります。

f:id:rasikusinaiG:20210709145112j:plain

自分は、暑くてほんとはイヤな時でも

「今日も暑くてイヤですね」

 

ではなく

「夏らしくなりましたね〜」

ってまわりには良い暗示をかけて

明るい未来を予感させてみませんか。

 

言葉だけで

感情を変えることが

できるのは人間だけ。

 

暗いニュースや

出来事が続いている毎日です。

こんな時だからこそ、声かけあって

元気な挨拶して、乗り切っていきましょうね。

 

 《ネガ言葉をポジに変換するテンプレート集👍》

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村