らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

コロナ直撃の裏方さんたちにエール!

f:id:rasikusinaiG:20201211123305j:plain

コロナ禍が過ぎ去らない。

それどころか悪くなっている。

華やかだった世界には裏方もある。

しかもピラミッドの裾野のように困る人が広がる。

《目次》

表も裏も困り果てるコロナ

テレビなどで、飲食店や宿泊業、旅行業が

困窮しているニュースが流れています。

f:id:rasikusinaiG:20201212083110j:plain

同様にエンターテイメントの世界も、多くの人

裏方の人が困窮、困り果てています。

ジイも、ほんの一部分しかわかりませんが紹介したいと思います。

 

ジイの次男坊は、RYOTAと言います。

HipHopダンスの世界では、名前も少しはとおっているので

有名どころの専属ダンサーや年間契約のツァーダンサーとして

飯をくわせてもらっている。

 

小学生のときから親元を離れ

沖縄アクターズスクールで育ち

10代の時には、渋谷を根城に仲間たちとストリートで踊っていた。

 

その頃からの友達が、三代目JSBのELLYで

今も、彼のユニット「CrazyBoy」活動や

プロモーションでは、つるんでいる。

 

ELLYとRYOTA はデビュー前からのつきあいで

10年前、長男の結婚式では、お祝いにかけつけ

danceも披露してくれた。

 

その頃のヤンチャ時代の動画をyoutubeで見つけたので

貼り付けました。(YouTubeで見るをクリック)

 

メジャーデビュー前

さすがセンターにいるのはELLY。

うちの坊主は、手が長くいつも笑っているのがRYOTA

シャツ破いてストリップしている小僧です(⌒▽⌒)

デビュー前の映像


MITTAN+GEN(BASEHEADS)+GEORGE(PRIMETIME)+ELLY(THETEAM)+RYOTA(THETEAM)

裏方で生きる人たち

RYOTA

この10年くらいは、そうそうたるアーティスト達のバックで踊り

テレビ番組や、紅白歌合戦、日本中のドームツァーなど

専属や年間契約でバックダンサーとして活躍していました。

f:id:rasikusinaiG:20201212092602j:plain

 

しかし、今

アーティストたちの

コンサートや全国ツァーなどはストップ。

 

有名アーティストは、全国のドームなど会場をおさえても

満席にしないと採算があわないため、年単位でコンサートの

開催は、中止や未定となっていて

裏方さんたちが関わる仕事が見えなくなっています。

 

有名なアーティスト本人は、事務所からの給料や

印税、テレビなど、裏方さんが関わらなくても

食い扶持はありますが

裏方は、悲惨な状態です。

 

ダンサーだけではなく運営さんや

アーティストが活動することで、給料や利益がある人

すべての人の収入が消えている。

 

2017年

RYOTA東方神起チャンミンの横で踊っていた頃

裏方さんたちの様子がわかる動画。

YouTubeで見るをクリック


東方神起 / LIVE DVD & Blu-ray「東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~」DOCUMENTARY TEASER Ver.3

 

華やかに見えるエンターテイメントの世界ですが

スターたちを輝かせるためには

裏方のチカラがないと何もできない。

 

今、その裏方さんたちは仕事がない。

とってかわる仕事など無く、

自分だけのスキルを高めてきた

職業をかえるわけにはいかないのです。

裏方さんたち事情

f:id:rasikusinaiG:20201212092618j:plain(ケツメイシ・ダンサーの頃) 

 

たとえば、RYOTAが参加していた年間契約のコンサートですが

東京ドームをはじめとして全国のドームをまわります。

 

各地域のドームを

土曜日、日曜日におさえて年間、20回

コンサートを開催するとします。

 

1会場での裏方が、ダンサーや音楽担当、運営さんなど

仮に200人が動くとします。

 

年間で延べ人数、4000人分の仕事が無くなっている。

会社やそれらの人に支払われる、お金が仮に1人2万円としましょう。

8千万円の仕事が消えています。

実際は、会場の関係者どころではなく

年間コンサート全体の収入を考えれば、何10倍の影響が出ます。

 

裏方さんの立場で

1人あたりで考えても、年間のコンサートが無くなることで

百万円単位の収入が無いのです。

アート裏方さんにエール

f:id:rasikusinaiG:20201212093432j:plain

裏方のプロたちは

いつか表に出ようと考えている人は、極わずか。

 

自分の好きな、音楽やダンス

自分が得意とする企画や運営力

プロデュース力などを「アート」をお金というものに変えている。

輝かせる人がいて、そこに自分のスキルやチカラを注いでいる。

 

裏方さんたち

有名アーティストたちと仕事やプライベートまで

共にすることが多いので、露出やプライベートの流出など

極力避けている。

契約違反になるからね。

 

RTOTAからは

「オヤジ! SNSわかってないし、おしゃべりなんだから

頼むから余計なことしないでね」

と注意をうけている。

 

最近、時々のぞいている

RYOTAInstagram

裏方さん仲間たちが作った動画を

見つけたので、貼り付けます。

 

何にもできないけれど

ジイからも

皆んなにエール送るよ!

明るく・元気に・素直に!

「明元素」だよ😄

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

亮太(@ryotatheteam)がシェアした投稿

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村