らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

「コンチクショー!あの野郎」は脳のチカラを低下させる

f:id:rasikusinaiG:20201214082040j:plain

ひきこもり生活をして1年。

能学者の中野信子さん

の著書を読み込んでいると

“ココロが楽になれる”がたくさんあるので

かいつまんでご紹介したいと思います。

《目次》

「ねたみ」の感情が集団で起こる

f:id:rasikusinaiG:20201214082222j:plain

最近の芸能界

ベッキー、宮迫なんたら、スケベな渡部

など干されたり、バッシングされるのは視聴者、私たちの

集団の「ねたみ」

 

不倫や、隠れバイトなんぞ

昔からいくらでもある。

 

皆んな知っている大御所あつかいの司会者なんて

アブナイ世界の人たちの司会なんて常連のたき(⌒▽⌒)

 

いい持ち物や豪華な生活

きれいな奥さん

 

やっかみやひがみがあると

「調子に乗っているやつは許さん!」

とばかり集団リンチ。

 

日本は単一民族で、千年単位で自然災害や外からの敵に

みんなで立ち向かってきた。

 

あくまで個人的な意見ですが・・

目立つ人、ひとりだけ違っていると遠巻きにされる。

f:id:rasikusinaiG:20201214092902j:plain

田舎へ行くほどひどい。

人と人との距離が近いからね。

一緒になって、その人のことを文句つけていた方が

楽に生きられると思う人は、多い。

村だらけの日本

田舎でなくても“村”など

そこら中にある。

  • 会社の村
  • 学級の村
  • ママ友の村
  • うわべの友達の村

都会に住んでいても

田舎に住んでいても

好むと好まざると

アナタや家族、大事な人たちは

こんな“村“に住んでいます。

 

アナタが違うと言っても

大事な家族や友人たちも、色々な村社会の一員です。

 

マスコミもイジメ側の大衆を味方すれば金儲けできるから

それに乗る。

 

国会議員や経営者などリーダーたちも

村長である自分がイジメられないよう

イジメはいけないとばかり、ポーズだけしている人も多い。

 

他者など関係なく、自分のポリシーがある人は一割くらいはいるかもね。

まあ、くだらねー心配してビクビクしているのは、皆んな50歩100歩だ。

他人の不幸を願うと脳が低下

f:id:rasikusinaiG:20201214092653j:plain

「ずるい」「うらやましい」という嫉妬の感情が増すと

他人の不幸を願うようになります。

 

自分では、そう思っていなくても、根っこでは

「負ければいいのに」「失敗すればいいのに」

という思考のクセがつくらしいです。

知らず知らずにですよ。

能力が低下するメカニズム

カニズムとして説明すると次のステップになるそうです。

  1. 脳の中の内側前頭前野(ないそくぜんとうぜんや😄)という場所では「これは良い感情、これは悪い感情」と判断します。
  2. 悪い感情だと脳が認知したときに「コルゾチール」というストレスホルモンが分泌される
  3. 分泌されたコルゾチールは、糖やタンパク質の代謝や血圧をコントロールしますが、分泌されすぎると、新しい記憶を貯蔵する海馬という部分が萎縮します
  4. 記憶力が低下して、脳や心身に悪い影響がでます

他人の不幸を願うと、自分のカラダにふりかかってくることが学術的な研究で

わかってきたのです。

一流な人、一流スポーツ選手

f:id:rasikusinaiG:20201214081135j:plain

スポーツ医学では、早くからこの体のメカニズムは

知られています。

一流プレーヤーが国の威信や、自分のすべてをかけて

行うプレーで、こんな風景を見かけることがありませんか?

 

相手がいいプレーをして、自分を上回った時

拍手して褒め称えます。

悔し紛れや、照れ隠しじゃない。

 

頭の中が「この野郎、コンチクショー、失敗しろ!」と

相手を責めて避難すると

自分の思考やプレーが劣っていくのです。

 

「こわー😰」

ジイは、仕事でもプライベートでも、人を攻めるのが毎日連続

何十年も続けてきた!

その分、記憶力も心身も劣ったのだ(´・ω・`)

まとめ

今日の記事、ネガな話が多く

中野信子さん著書を引用したり

自分なりの考えを、交えてしまっているので承知ください。

 

伝えたかったとことは「自分の脳を味方につけるテクニック」

これを覚えると、人のことが気にならなくなります。

  • 他人と自分を比較することが大事だと脳の働きが悪くなります。
  • いじめられないように、他人の目を意識して自分を殺して我慢して「努力」をすれば、それは経営者やリーダーに搾取されることもあります。
  •  好きな場所で好きな時間に好きな人と「仕事」ができる時代になってきました。
  •  他者(家族もひっくるめて)にコントロールされないためには、自分の考えとそれを実現する戦略をたてて、実行するのみ!

気持ちだけあってもダメです。

脳をフル回転して活用して戦略を立て、他者の成功には

もろ手で喜んでしまいましょう。

 

最後の最後に

サイヤじいが変えたこと紹介します。

ココロを入れ替えました。

 

Before「コンチクショー!あの野郎」

After「こんなオレ様をうわまわったアイツはスゲーやつだな👏」

 

これだったら、自分もたてて相手もたてられる!

そしたらね、うらやんでチラッと見ていたその人たちのこと

じっくり観察できるようになった。

参考にできるようになりましたよ👍

 

>にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村