らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

10月11日はウィンクの日

f:id:rasikusinaiG:20201011062842j:plain

今日は「ウィンクの日」だそうです。

みなさんはウィンクしてますか?

ウィンクじゃなくても、笑わっていないとはやく老けてしまいます。

《目次》

ウィンク

朝、アレクサに声をかけてかえってきたのが

「キョウハ ウィンクノヒ デス」

踊る2人の女の子のことではないようだ。

 

日本人、なじみがあるようで無いような

ウィンク😉

 

10月11日

今日は何の日?

どうでも良さそうなことですが、ウィンクの日は

こんなことのようです。

「よく考える人がいるもんだ(^_−)−☆」

 

f:id:rasikusinaiG:20201011062607j:plain

【なぜ?】10月11日はウィンクの日!?その定着の由来が甘酸っぱすぎた! – edamame.

ウィンク語源

語源はドイツ語の「Winken」サインを送る(手をふる、目配せする)だった。

1830年代になって、イギリスの作家が小説中で男女間の

ウィンクの描写があって、世界に広まったそうです。

顔のストレッチいろいろ

f:id:rasikusinaiG:20201011082327j:plain

スーパーサイヤじい、顔面痙攣からの顔面麻痺に悩まされています。

銀座や新宿の夜の街で、ぶいぶい言わせてたころは、金にものを言わせて

ウィンクもたまにはできたのですが・・・

 

ストレス過多が原因らしく

五、六年前から顔がくずれている(>_<)

 

「食べ物で楽になる」ことはないので

顔のストレッチをしています。

「あーいーうーべー」体操をお風呂でしているのですが

頭の活性やストレス解消に「高速ウィンク」も効くそう。

 

顔のストレッチの目的ですが

顔面麻痺の訓練でなくても

「しあわせホルモン」を出す効果があるようです。

高速ウィンクで顔ストレッチ

www.santen.co.jp

幸せだから笑うのも良いですが

笑うから幸せになる方法がありそうですね。

 

顔のストレッチや高速ウィンク、カラオケなどもそうですが

「表情筋を動かす」ことで、たくさんの効果があるようです。

  • 小顔効果
  • 顔のしわやたるみを減らす、ほうれい線が薄くなる
  • 「笑うときに使う筋肉」や唾液の分泌など毛細血管の血行がよくなり「ドーパミン」「アドレナリン」などのホルモン分泌が活性化する

👉しあわせホルモン種類

「顔ストレッチ」 こんな過去記事も参考にしてください。

www.rasikusinaig.info

www.rasikusinaig.info

歌手や俳優さん、マクドナルドの店員さんが

若々しいのは、表情筋きたえているからですかね😄

まとめ

f:id:rasikusinaiG:20201011081716j:plain

「表情筋」を使わない手はありません。

人間は人類誕生いらい、ひとりでは生き延びられないため

ほかの人間と協力して、命をつないできた。

 

その戦闘服の機能としてほかの生物たちと違って

「笑う」が特別装備となっている。

人は「笑う」ことで協力ができます。

 

「こっちの水は飲〜めるよ」

「ナマコ食べてもだいじょうぶだよ〜」

と合図を送るためには「笑い」の表情筋が必要だった。

 

スマホ

「いいね👍」も

まだ使っていなかったからね

 

いない・いない・ばーで笑っていた頃や

箸がころがっても笑っていた頃をすぎてくると

なかなか「笑い」が少なくなってきます。

オトナになると、手を変え品をかえないと笑わなくなる。

 

アバターや「いいねマーク」ばかりだと

笑いが少なくなってしまいます。

 

ましてや

コロナ禍で、マスク着用が多くなっているため

顔の表情をつくることが少なくなっているので

サボっている状態が続いています。

 

目だけ出してるからといって

ほか表情筋、サボっていちゃいけません。

意思がボケてしまう、老けてしまう!

 

笑いましょう。

表情筋、きたえましょう。

ただし

ウィンクは、場所や状況を選ばないと勘違いされることもあるかも

「まぁ それもいいかもね👍」

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村