らしくないblog

ラックりゆったり楽しく生きる!沖縄生活レシピ配信中😋

ししゃものアヒージョ@博多もつ鍋ふう

f:id:rasikusinaiG:20201010084657j:plain

良い油をカラダに摂ろう!

ししゃもをオイルギッシュにしました(^O^)

《目次》

アヒージョの器

最近、100圴ショップにはまりだしたサイヤじいですが

いいもの見つけちゃった。

f:id:rasikusinaiG:20201010100358j:plain

グラタン、ドリアやらオーブン料理に使える耐熱の器。

しかも色が気に入りました。

どうこれ、300円。

「100圴一ではないが😤」

 

売り場には、ちらほらと300円商品がぶっこまれている^ - ^

ショップに500円硬貨にぎりしめて買い物にいっても

足りないのは、スーパーサイヤじいだけだろうか。 

ししゃものアヒージョ・博多もつ鍋ふう

当blog

秋のメニュー編集会議で、1週間ごとに決まっていたのですが

「ししゃもの春巻き」で好評をいただきアクセス数も急増

手に入れた器も使ってみたい(^O^)

 

風邪やインフルエンザに効くメニュー開発したので

急遽、ししゃもをもういっちょ!

www.rasikusinaig.info

ブログのお仲間、うらさんも早速つくってくれて好評のよう☺️うれしいです。

ura-sima.hatenablog.com

さて次なる「ししゃもアヒージョ」をリサーチしたら

レシピはネットでも色々と出ている。

 

同じじゃつまらない!

健康効果として

博多もつ鍋ふうがポイントになります。

ここがオリジナル。

 

オーブンで加熱された野菜も美味しいけれど

どうしても、全部がオイルギッシュ、油だらけ・・

 

👉は、最後にニラをのせて、熱々オイルでいっしょにいただくと、アヒージョされた

ししゃもがさらに美味しい!

 

アヒージョされた良質なタンパク質、脂質といっしょに

ニラの「アリシン」をいただいてください。

f:id:rasikusinaiG:20201008153717j:plain

今回、正直を言うと・・・

オーブン、時間かけすぎました。

 

やはり、ししゃもはアヒージョメニューには、デリケート

写真うつりも存在感が⤵️

時間は、調整してみてくださいね👍

 

「でも味は保証つきですよ」

《材料》

f:id:rasikusinaiG:20201010084155j:plain

  • ししゃも・・・1パック
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ぶなしめじ・・・1袋
  • ニラ・・・1束
  • 鷹の爪・・・飾り用
  • A オリーブオイル・・・50ml〜(材料がひたる量ょ
  • A にんにく・・・2かけ
  • A ローズマリー(好みの香草)・・・適量
  • A 鷹の爪・・・適量
  • A 塩・あらびき黒コショー・・・適量

👉アヒージョする野菜は、長ネギ・エリンギ・しいたけなど

お好みのものでどうぞ。

《作り方》

  1. 器に玉ねぎ、ぶなしめじをならべて、上にししゃもを並べます
  2. Aの材料や(オレガノやほか好みの香草)を器に入れて塩コショーをふります
  3. オリーブオイルを素材がひたる程度、入れます
  4. オーブン180度で10分〜15分
  5. ニラと鷹の爪をかざって完成です

f:id:rasikusinaiG:20201010084136j:plain

▶︎MEMO

f:id:rasikusinaiG:20201010084116j:plain

ししゃもの卵、プチブチ感がたまらない。

ししゃもの風味や味、いい具合にオイルにうつっている。

 

ニラの「アリシン」は強い殺菌力、抗酸化力があります。

免疫力を高めて風邪の予防をする効果があります。

 

アリシンは、熱に弱いのでできるだけ生に近くいただきたい。

博多もつ鍋は

理にかなった料理!

 

このアヒージョ

うまいし、ニラ健康効果パワーアップ。

レアなニラ、たっぷり摂れます。

 

コロナ警戒中のなか

ししゃもとニラ

アヒージョともつ鍋の合体で、風邪やインフルエンザ

ぶっ飛ばしちゃってくださいね。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村